北欧の名物がオリジナルメニューになって登場! イケアの期間限定グルメフェア

写真拡大 (全6枚)

サーモンフィレにスウェーデン定番料理のニシンの酢漬け、白身魚とムール貝の旨みたっぷりスープも。シーフードがよりおいしくヘルシーに味わえる、この時期だけの限定メニューに注目!

「イケアレストラン」がシーフードフェアを開催!

北欧スウェーデン発の家具メーカー「イケア」が、併設のレストラン「イケアレストラン」でシーフードフェアを開催。サーモンフィレを贅沢に使ったサーモンチーズダッカルビやボリューム満点のサーモンカレーに、白身魚とムール貝の相性が抜群の魚介スープ、スウェーデンでは定番のニシンの酢漬けとサーモンマリネを盛り合わせたミッドサマープレートなど、シーフードを使った期間限定メニューを提供します。

サーモンチーズダッカルビ 799円

キムチとコチュジャン入りの旨味と辛みが絶妙なチャーハンの上に、濃厚チェダーチーズをかけたサーモンフィレを贅沢にのせて。

漁師のまかない 1,090円

白身魚、エビ、ムール貝にオマールエビのスープとガーリックヨーグルトソースを加えた北欧伝統の魚介のスープ。

サーモンカレー 799円

化学調味料無添加の野菜カレーにサーモンフィレをのせた期間限定のオリジナルカレー。

ミッドサマープレート 599円

ミッドサマーにスウェーデンの家庭で必ずと言っていいほど食べられている伝統的なサーモンマリネとニシンの酢漬けなどのオードブルの盛り合わせ。

シュリンプオープンサンド 399円

エビ、平飼い卵、マヨネーズをソフトウィートブレッドにのせたスウェーデンの代表的なオープンサンド。

シーフードフェアは6月23日(日)まで、全国のイケアストアで開催。北欧スウェーデンの魅力に触れに出掛けてみては?

※価格は税込

文/小野寺悦子