坂上忍

写真拡大 (全4枚)

俳優の坂上忍が20日、都内で行われた海外ドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ 最終章』の上映イベントに登場した。

囲み取材に応じたところで、元AKB48で女優の川栄李奈が2.5次元舞台などで知られる俳優の廣瀬智紀との結婚、妊娠を発表した直近のニュースに触れた。

コメントを求められると「今日のバイキング(坂上のMC番組)でも拝見しましたが、旦那さんがイケメンな方ですね」と第一印象を語り「素直におめでとうございますと祝福したい」と口にした。

そして「良かったニュースなのですが、若さに対する嫉妬もある」と本音ものぞかせた。

記者が「若さに嫉妬するんですね」と反応すると「いや別に、僕は老いることに特別な感情はない。ただ、美男美女というと…まぁ…いいじゃないですか。色んなことがあっても二人で乗り越えていくんだろうなぁ。僕は嫉妬しますね」と心の内を表した。

途中には、自身におけるプライベートも話題にした。

10年近く交際している恋人に対し、昨年プロポーズした出来事を打ち明けたのだ。踏ん切りつけたものの、彼女からは「何で?」って、思わぬ返答があったという。

なお、このやり取りや相手の素振りなどを、明石家さんまに報告、相談に持ちかけているとのこと。「もうすぐ、52歳になります。2週間後の誕生日(6月1日)は早いにしても、年内やオリンピックまでの区切り。きりが良いところって大事かも。頑張ってみます」と再チャレンジに意欲を示していた。

坂上が紹介した同ドラマは、架空の王国を舞台に、一つの玉座をめぐり複数の名家が繰り広げる、覇権争いを描いたスペクタクル巨編。2011年の放送開始以来、ついに完結する。

会場では、撮影・制作の舞台裏に迫るドキュメンタリー『ゲーム・オブ・スローンズ:ラスト・ウォッチ』の情報もあり、「BS10 スターチャンネル」で6月22日に放送される予告もあった。

▼ 撮影の演出で、作品で象徴的な意味をもつ玉座に座った

坂上忍

■関連リンク
『ゲーム・オブ・スローンズ 最終章』 - 公式WEBサイト