(c)MBS

写真拡大 (全7枚)

 「お母ちゃんのことは、日本人だったらみんな知ってるんじゃないですかね?」「アニメの声優をしています」と言うのは、超有名声優を親に持つ息子が出した“親は誰ですか?”のヒント。5月16日(木)に放送されたメッセンジャーがMCを務める関西のバラエティー番組「メッセンジャーの○○は大丈夫なのか?」(MBS)で、「すごい両親をもってしまった芸人の人生は大丈夫なのか?」と題して、親があまりにも有名人だと甘やかされてハングリーさを失ったり…潰れてしまっていないか?などを調査した。この日は、有名声優を母に持つ息子ほか、有名マンガ家の息子らが登場。出演者一同が「えっ!!」「凄いな!」と驚愕した有名声優有名マンガ家とは?

「武道家やったり、忍者やったり、お城探しに行ったり...」

 「日本人ならみんな知ってるんじゃないですかね。お母ちゃんのこと」というこ〜すけさん(32歳)は、大道芸人をしている。毎回、失礼とは思うが的を射た(?)視聴者が聞いてほしい鋭い質問をする番組スタッフは「芸人と言っても大道芸人。これだけで食べていくには大変では?」と聞くと、「コレ(大道芸人)1本でやってます」と笑顔を見せたこ〜すけさん。日頃はidio2(いでぃおっつ)というコンビ名でパフォーマンスをしているという。そこで、その相方にもこ〜すけさんの母親について話を聞くと、「見る人によっては正義の味方。見る人によっては大悪党」とヒントを出したが、こ〜すけさんは「いや!僕の母は違いますよ。母がやってるアニメのキャラクターがそうなんです。声優をしています」と続けた。その後「武道家やったり、忍者やったり...。空にお城探しに行ったり...」とのヒントを出した瞬間、声優の息子なら「こ〜すけさんの声にヒントがありそう!」と思い"聞き耳"を立て集中して聞いてみたが...。全く分からず。

 正解は、アニメ「ONE PIECE」に登場するルフィ役の声を担当する田中真弓さんが母親だった。インタビュー前の「よろしくお願いいたします」に続けて、「海賊王に 俺はなる!」とルフィの声で登場した真弓さん。VTRを見ていたスタジオのメッセンジャーや朝日奈央らは「凄い!凄い!」と喜んでいた。

1980年代に大ブーム!

 次に登場したのは、総合格闘家&プロレスラーの中井光義さん(30歳)。中井さんの父親が有名人というのだ。ヒントとして光義さんは、「熱狂的プロレスファンで、親父が考えたプロレスの必殺技は"ヤバイ"ですよ!」というが、プロレスラーではない。「マンガ家」というのだ。プロレスの技が"ヤバイ"というマンガといえば...!あのマンガの作者では?

 そう、答えはマンガ家「ゆでたまご」の作画担当・中井義則さんだった。1980年代に大ブームを巻き起きし、現在も連載中の「キン肉マン」の生みの親だ。息子と一緒に番組に出演した父親の義則さんは、「男の子は殴り合いのケンカができるくらいにならないと!息子3人いますけど、それぞれに『やりたいことがあればやればいい』と常に言ってます」と。長きにわたり、ちびっこから大人までを夢中にしてきた「キン肉マン」の作者・ゆでたまご先生の「やりたいことがあること自体が幸せですから。できる限り応援していきたいですね」という言葉は印象に残った。

収入は「僕の1億倍です...」

 最後は、芸歴16年目の漫才コンビ「オキシジェン」の田中知史さん(42歳)。親ではなく「いとこ」が超有名人。ヒントは、こちらも超有名マンガ家で「収入でいうと僕の『1億倍』です」と田中さんはいう。現在、田中さんの芸人としての月収は5万〜6万円。その1億倍の収入があるマンガ家は...。

 「名探偵コナン」の原作者・青山剛昌先生だった。こちらもメッセンジャーの黒田ら出演者から「コナンはえげつないやろ!」「これは凄い!凄い!」との驚きの声が上がった。田中さんと剛昌先生とは小さいころから仲が良く、様々な恩恵があったという。それは「第6巻に犯人役で登場」「結婚のお祝い色紙」「単独ライブのフライヤーのイラスト」など。"コナンくん"のあの可愛いタッチで書かれたイラストはうらやましくも思える。気になるは、「名探偵コナン」は発行部数2億部超、映画も大ヒットしている。田中さん一家はそんな「コナンマネー」で生活しているのではないのか?と勘ぐった番組スタッフは早速、「コナンマネーで生活してるの?」と質問した。
「いやいや!コナンマネーは、一切僕には入ってきてません!よく言われるんですが...『困ったら剛昌先生に頼れば?』って。逆に、意外といとこにはお金借りられないですよ」という田中さん。そのインタビューを横で見ていた彼の妻は「月10万円でもいいので...」とぶっちゃけた。
「すごい両親をもってしまった芸人の人生は大丈夫なのか?」の調査結果だが、登場した大道芸人のこ〜すけさん、格闘家の中井さん、漫才師の田中さんの3人は、"親のスネ"をかじったり、莫大な収入を頼ることなく、それぞれの道をしっかりと歩いていた。

「メッセンジャーの○○は大丈夫なのか?」はMBSで毎週木曜日よる11時56分放送中。メッセンジャーの黒田、あいはらが世の中に起こるありとあらゆることに対して、勝手に「大丈夫なのか?」とおせっかいに心配するバラエティ番組。

MBS動画イズムで無料見逃し配信中!
過去の放送はこちらからご覧ください。