こんにちは、モデルのAYUMIです^^旦那さんと2人の子どもの4人家族☆日々の食事や健康につながること、大好きなアウトドア、家族や友達と過ごす大切な時間など、暮らしにまつわることを発信していきたいと思います。体によいことが好きなので、みなさんの“暮らしのヒント”につながっていけたらうれしいです♪

おうちで簡単に! 自家製なめたけのつくり方



いつでもお安いエノキですが、先日、スーパーでエノキがさらにお買い得になっていました!
ということで、前からつくってみようと思っていた、自家製なめたけをつくってみました。
とても簡単にできたので、今回はつくり方をご紹介します。

【材料(つくりやすい分量です)】
・エノキ 2袋
・酒 50ml
・しょうゆ麹 大さじ3
・酢 大さじ1
※しょうゆ麹はしょうゆでも可


【つくり方】


鍋にたっぷりでもかさが減りますよ
1. エノキの根の部分を切り落として縦に4等分に切り、鍋へ入れます。


2. 1に酒をふりかけ、フタをして火にかけます。
途中で混ぜながら、エノキから水分が出てしっとりするまで火にかけてください。


3. しっとりしてきたらしょうゆ麹を加えて、さらに3〜5分ほど火にかけます。酢を入れて1分ほどで完成です!


冷めたら、容器に入れて保存。早めに食べましょう!

思った以上に簡単で、あっという間に完成しました♪
そのまま食べても、さらにお酢をかけて食べてもおいしいですよ☆


ちなみに私は、なめたけと大根おろしときざんだ青ジソ、自家製の梅干しをたたいたものそえて、冷やしそばにしてみました。


とってもおいしい♪

なめたけは冷蔵庫にあると色々なアレンジに使えそうなので、エノキがお安いときは、常備菜につくろうと思います☆
みなさんもぜひ、自家製なめたけをつくってみてください!

【AYUMI】

ティーンのころからファッションモデルとして活躍。結婚・出産を経た現在は、ファッション誌、主婦向け雑誌やカタログ、テレビなどに出演し幅広い層から人気を得ている。ローフードマイスターやスーパーフードマイスター、オーガニックアドバイザーの資格を取得しており、著書に『さいしょは、フルーツ
』(主婦と生活社刊)、『おしゃれなのに、簡単!92レシピ AYUMIのアウトドアクッキング
』(講談社)、『ローフード・発酵・雑穀でつくるAYUMIごはん
』(主婦と生活社)などがある