可愛い見た目が特徴!「シャンプーバー」ってなに?

写真拡大

シャンプーバーってなに?

「シャンプーバー」をご存知ですか?

シャンプーバーとは、髪を洗うための固形石鹸のことです。

通常は液体のシャンプーが、固体の形になったものと考えていただければわかりやすいかと思います。

シャンプーバーは、液体のシャンプーよりもとても軽くてコンパクトなため持ち運びに便利で、ジムやプールなどにもお気に入りのシャンプーを気軽に持って行くことができます。

シャンプーバーの使い方

1. 通常の液体シャンプーと同様に髪を濡らし、シャンプーバーも水で濡らす。

2. シャンプーバーを直接髪の毛へつける。
または、手でシャンプーバーを泡立ててから、泡を髪へつける。

(頭皮が乾燥肌もしくは敏感肌の方は、あらかじめ手のひらで泡立ててから、髪へ泡をつけるという洗い方がオススメです。)

3. 頭皮と髪を指の腹でマッサージする。

4. 洗い流した後は、お好みでコンディショナーやトリートメントを利用する。

このように、基本的な使い方は、液体のシャンプーと大きな違いはありません。

使い終わったシャンプーバーは、水気を取ってから缶などのケースに入れて保管するようにしましょう。

シャンプーバーを使うのに向いている人の特徴

髪や頭皮が敏感な方肌荒れを起こしやすい方外出先でシャンプーをする機会が多い方

シャンプーバーは水分を含まないため、保存料などの化学薬剤が使用されていません。

そのため、髪や頭皮が敏感な方も安心して使用することができます。

また、シャンプーが影響を及ぼすのは髪や頭皮だけではありません。

シャンプーを洗い流す際に背中や顔にもシャンプーがつくことで、肌荒れを起こしてしまうこともあります。

シャンプーバーを日常的に使用することで、肌荒れや背中ニキビの改善も期待することができます。

定期的にジムやプールなどに通われていたり、出張が多かったりと、外出先でシャンプーをすることが多い方にも、軽くてコンパクトなシャンプーバーはオススメです。

シャンプーバーはどこで買えるの?

環境にも優しいシャンプーバーは、環境先進国である欧米ではとてもメジャーな商品です。

日本では販売が少なかったのですが、最近だんだんと取り扱いが増加してきています。

LUSHやコスメキッチンなどではオリジナルのシャンプーバーが販売されている他、デパートやコスメショップなどでは、パルガントンやまかないコスメなどコスメブランドのシャンプーバーも販売されています。

シャンプーバーは香りや色の種類も多く、見た目も可愛いものが数多く販売されていますので、ぜひお気に入りのシャンプーバーを見つけてみてくださいね。