【詳細】他の写真はこちら

■春はフォーマル服を着る機会が増える季節!どんなフォーマル服がいい?



春になると子どもさんの入園式や卒園式でフォーマル服を着る機会が増えますよね。気候も温かくなるので、結婚式やパーティーの開催時期としても選ばれやすいです。しかし、フォーマル服は着慣れていないため「どんなフォーマル服を買えばいいのかわからない…」と言う人も多いのでは?ここでは、フォーマル服の選び方のポイントについて紹介します。

出典:ユニクロでセットアップ風コーデ★みんなの着こなしをチェック @ junko_080412さん

・普段にも着まわしたい!シンプルなフォーマル服がおすすめ♡



フォーマル服をせっかく購入しても、数回しか着用しなかったのではもったいないですよね。普段着としても着ることができるシンプルなフォーマル服を選んでおけば、着回しができるのでお得感も抜群です。

・数回しか着ないので金額を抑えたい!プチプラで高見えすると◎



入園式・卒園式・結婚式などフォーマル服を着る機会というのは限られていますよね。数回しか着ないと割り切って、初めからプチプラなフォーマル服を狙うのもアリ!選ぶときには、プチプラだけど高見えする素材のフォーマル服を選ぶといいでしょう。

・ベーシックなアイテムで上品に着こなせるものがベスト☆



ベーシックなデザインのフォーマル服なら、トレンドに関係なく上品に着こなすことができるのでおすすめです。ベーシックなデザインは飽きることもなく、長く着ることができるでしょう。

ユニクロのフォーマルが使える!アイテム別おすすめコーデ例とは?



出典:@nodokajumpさん

ユニクロなら、レディース&メンズだけでなくキッズのフォーマル服もそろいます。家族でフォーマル服を1度に購入することができるのでとても便利。デザインもベーシックでシンプルなものが多いだけでなく、ジャケット・ワンピース・パンツ・シャツなどアイテムのバリエーションも豊富なのが魅力です。ここでは、アイテム別のレディースコーデ例を見ていきましょう。



・ジャケット×ワンピースで女性らしいフォーマルコーデ♡



出典:ユニクロのジャケットはいつでもおしゃれな女性の味方☆ @nodokajumpさん

毎年人気のオンライン限定「ツイードノーカラージャケット」を入園式用に購入したという@ nodokajumpさんの女性らしいコーデを紹介。今季は、マットな質感のツイードにアップデートされ着回しやすさもUPしています。カーディガンのような感覚でデイリーに羽織ることも可能。入園式だけでなく、七五三用としても使えるユニクロママコーデですね。



・ワンピースなら1枚でフォーマルコーデが完成する◎



出典:@hana.7joさん

「ポンチワンピース」に「ヒートテックタイツ」を合わせた簡単フォーマルコーデを紹介します。ポンチワンピースは、裾がフレアに広がるデザインが特徴。ウエストが締まって見えるのでスタイルアップ効果抜群です。ジャケットやコートを羽織ればさらにきちんと見えしますし、靴や鞄をチェンジしてデイリーウエアとして着回すことも可能ですよ。



・ブラウス×パンツでセットアップ風フォーマルコーデ☆



出典:@hana.7joさん

「ドレープブラウス(7分袖)」×「ドレープテーパードアンクルパンツ」の上下ユニクロフォーマルコーデは、上品で入園式や卒園式にもピッタリです。同素材と色でそろえたことでセットアップ風に見えるのもおすすめポイント。



出典:@hana.7joさん

@ hana.7joさんのように、ボトムスを「ハイライズシガレットジーンズ 」にチェンジすればカジュアルダウンすることもできますよ。

■キッズのおしゃれフォーマルだってユニクロでそろう!おすすめアイテムは



キッズラインが充実しているのもユニクロの魅力。ここでは、おすすめのアイテムを紹介します。

出典:@mo_jimo_jiさん

・女の子はジャンパースカートやワンピースが品良くておすすめ♡



オンライン特別商品の「GIRLS ジャンパースカート」は、ジャケットやブラウスと合わせてコーデできるので着回し力も高めです。その他には、「GIRLS ジャンパースカート」も1枚で洗練された着こなしができておすすめ。女の子ベビーの場合は、「コーディネートショートオール」が1枚でドレス風に仕上がるのでフォーマルにもピッタリですよ。

・男の子はスーツ風にできるセットアップ対象アイテムに注目☆



「BOYS コンフォートジャケット」と「BOYS コンフォートパンツ」を組み合わせればスーツ風のフォーマルコーデが完成します。ボトムスを「BOYS コンフォートパンツ」変えても良いですし、ジャケットをベストにしてもスッキリしたコーデになるのでおすすめ。

■GUでも買えるフォーマル服!おすすめコーデ例特集☆



出典:GUのレースが素敵すぎる!フェミニンコーデを楽しもう @ reikotokiyoshiさん

実は、UNIQLOだけでなく姉妹ブランドの『GU(ジーユー)』でもフォーマル服がそろうのを皆さんはご存知ですか?ここでは、GUアイテムを使用した実際のコーデ例を紹介します。



・上下GUの同じ素材のアイテムでセットアップ風♡高見えフォーマルコーデ



出典:GUのレースが素敵すぎる!フェミニンコーデを楽しもう @ saaaay_kさん

同じレースを使用したトップスとスカートでセットアップ風にしてジャケットをプラスしたフォーマルコーデ。ジャケットをライダースやGジャンに変えれば普段使いもできますよ。



・GUのワンピース×カーディガンでキッズもおめかしフォーマルコーデ♡



出典:@mo_jimo_jiさん

「GIRLS襟付きワンピース」×「GIRLS クルーネックカーディガン」の上下GUフォーマルコーデは、「GIRLSハイソックス 2PCL」と「GIRLSバレエシューズ」も全てGU。GUならプチプラでトータルフォーマルコーデが叶うのもうれしいポイントです。

ユニクロでデイリー使いもできるフォーマル服をチョイスして着回そう♡



入園式・卒園式・七五三に使えるフォーマル服は、ユニクロだけでなくGUでもそろうことが分かりました。どちらのブランドもリーズナブルな価格でありながら高見えするだけでなく、シンプルでベーシックなので着回しできる優秀フォーマル服ばかり。フォーマル服をさがす場合は、ぜひユニクロ&GUをチェックしてみてくださいね。