福井県鯖江市にある日本一小さい西山動物園。ここには、日本一多くのレッサーパンダがいます。この数は世界でもトップレベルだそうです。5月9日の『多田しげおの気分爽快!!』では、飼育員の伊藤朗さんに話を聞きました。

3分の1がレッサーパンダ

西山動物園は、日本動物園水族館協会に加盟する動物園の中では敷地面積が日本一小さい動物園。
飼育している動物、哺乳類は4種類の39頭。あとは鳥類で、8種類の22羽飼育しているそうです。

そして全哺乳類39頭のうちレッサーパンダの数は13頭。つまり3分の1がレッサーパンダということです。

レッサーパンダの体長は、尻尾を合わせて120センチほど。

「身体の背中の部分が茶色で、お腹側が真っ黒なんです。そして尻尾の特徴は茶色と白の縞々模様です」

レッサーパンダ好きからは「聖地」と呼ばれているとか。

「うちの動物園は、本当にレッサーパンダを見に来るお客さんがたくさんいます。日本中から北は北海道から南は九州までのお客さんが、わざわざうちの動物園に見に行きます」
 

レッサーパンダは人には慣れる?

レッサーパンダは基本的には臆病な動物だそうですが、伊藤さんのように飼育員として毎日接していれば慣れるそうです。

「手からエサを食べてくれたり、もちろん撫でることもできます。あと、たまにですけど、体調管理のために体重測定したりします。そのくらいまでは慣れます」

レッサーパンダの主食はジャイアントパンダと同様、笹だそうです。笹だけでは栄養が足りないので、栄養を補うためにリンゴやニンジンを与えているそうです。リンゴなどは手から食べるそうで、エサの時には来園者から「ワー、キャー、可愛いー」という声が聞こえるんだとか。

多田「伊藤さんも飼育員ですから、手からリンゴとかあげるわけでしょ?」
伊藤さん「もちろんあげます」
多田「そん時は、やっぱり、こいつ可愛いなあって感じですか?」
伊藤さん「もちろん可愛いと思ってます。可愛くなければ仕事になりませんのでね」
若干、声がでれっとする伊藤さんです。
 

犬猫の病気に弱い

かわいいレッサーパンダですが、犬や猫のかかる病気には非常に弱いそうです。

「うちの動物園でも大変気を使っておりまして、もちろん獣舎に入る時は、足底を消毒しますし、飼育担当者は家で犬猫は飼っておりません」

レッサーパンダは犬が打つワクチンからでも病気になってしまうほど繊細。
感染症の予防に打つワクチンは、簡単に言うと少し病気にして、あらかじめ身体の中で感染症に対する抗体を生産させておくことです。
 

嫁、婿として旅立つ

西山動物園は、日本有数のレッサーパンダの繁殖技術を持っています。今までで、西山動物園では何頭ぐらいのパンダが生まれたんでしょう。

「うちの動物園は開園して34〜35年ほど経ってるんですけど、今まで大体62頭ほど生まれて、ちゃんと生育したのが44頭です」

44頭が生育して大きくなって、今、西山動物園にいるのが13頭。あとの30頭ほどはどうしているのでしょうか?

「もちろん寿命もありますけど、ほとんどが他の動物園に、お嫁さんとかお婿さんに行っております」
 

繁殖のコツは?

「現在日本の動物園で飼育されているレッサーパンダに関して言いますと、280頭ほどいるんですね。その約1割がうちの動物園の所有になります」

各地の動物園にいるレッサーパンダは、実は西山動物生まれの可能性が高いようです。

西山動物園からお嫁に行った、その子がまた子供を産んでいたりすると…。「うちのブランドになりますね」と伊藤さん。西山系ブランドです。

これだけ繁殖が上手くいくのには、何かコツがあるのでしょうか?

「はっきりしたコツというものはありませんけど、先ほど言った消毒やエサの管理など、飼育には大変、気を使っております。後は、繁殖しやすいペアがずっと続いたということもありますね。他の動物園では上手くいかない園もあるんですよ」

多田「コツは伊藤さんたちの愛情でしょう」
伊藤さん「それだと嬉しいんですけど」
 

絶滅危惧種

野生のレッサーパンダは中国とネパールのヒマラヤ山脈の麓に生息するそうで、その数はおよそ1万頭とか。

実はレッサーパンダは「絶滅危惧種」に指定されています。
ちなみにジャイアントパンダは「危急種」。
ジャイアントパンダより、レッサーパンダの方が絶滅の恐れが高いんです。

現在、日本の動物園にいるのは280頭。この数は、中国以外の世界中の動物園で飼育されているレッサーパンダの7割ぐらいを占めているんです。

「その中でも主流が西山系、まあ伊藤さんの子供みたいなもんですわ」と言う多田に、「そうですかねえ」と照れる伊藤さん。
その愛情で、これからもレッサーパンダを繁殖させてほしいものです。 
(尾関)
 

多田しげおの気分爽快!!〜朝からP・O・N
2019年05月09日07時34分〜抜粋(Radikoタイムフリー)