5月8日放送の「ドラ魂キング」に、ドラゴンズ女子として有名な「カトリーナ」さんこと加藤里奈さんがゲスト出演しました。名古屋生まれ、名古屋育ち、ドラゴンズファン歴21年目というカトリーナさん。イチオシの選手、勝負飯、試合観戦に必ず持参する三点セットなど、「ドラゴンズ愛」を熱く語ってくれました。

「後でサインをください」

カトリーナさんは、女子中学生のバイブル「ピチレモン」の専属モデル出身。

現在は、テレビやラジオへの出演や司会業など、幅広い活動をされています。

先日は元中日・山崎武司さんのトークショーにも出演されて「ああー!本物やぁ!」と感激したというカトリーナさん。

ドンピシャでピチレモン読者だったという山内彩加アナは、「後でサインをください」と本番中にちゃっかり約束を取り付けます。

サザンオールスターズのバックダンサー経験があるほど、スポーツが得意で、さらには教員免許も持っているなど、いくつもの顔を持つカトリーナさんです。

ここで宮部和裕アナが、リスナーから寄せられたメッセージを読み上げます。

「カトリーナさんが登場するんですね。Twitterではドラゴンズの試合で一喜一憂、いつも我々フォロワーの声にもしっかり反応してくれて、ありがとうございます」(Aさん)

「ありがとうございます!ここで会話ができるとは、フォロワーさんと」と嬉しそうなカトリーナさん。

ドラゴンズ愛チェック

それでは早速、山内アナによる「ドラゴンズ愛チェック」がスタート!

「第1問、ドラゴンズが好きだ」「もちろん○です」

「第2問、イチオシの選手がいる」「これはある意味、○」

「第3問、ナゴヤドーム観戦のコスチュームがある」「もちろん!今日も着ています、○」

「第4問、勝負飯がある」「あるかな、○」

「第5問、今シーズンのドラゴンズは優勝だ」「お願いします!、○」

見事、全○だったカトリーナさん。

宮部アナが、気になるカトリーナさんのイチオシの選手について尋ねます。

ナゴヤドームが完成した翌年、小学校1年生の時に初めてドームを訪れたというカトリーナさんは、その頃から一途に立浪和義さんの大ファンであったそうです。

「そしたら、現役の選手がいない。“箱推し”だなってことに気づいて。だけど、やっぱり応援するには現役の選手でも誰か推さなきゃ」

こう感じたカトリーナさんは、「ドラフトの中で自分の中の1位、推しメンを決める」ことを始めました。
 

推しメンを決める理由

今年は「根尾昂」選手を応援しているというカトリーナさん。
実はこの日も根尾選手のユニフォームを着用していました。

ここで、「うわっ、しかも!もう1回背中見せてください、カトリーナさん!」と急に絶叫する宮部アナ。

「ハイビスカスついてるでしょ!これは、なんとキャンプの時にしか売っていない!しかも私が行った終盤にはもう売り切れていて、再入荷でまた並んで買った、この!あら、選ばれしあなたカトリーナ!」

まるで実況中の試合でホームランが飛び出した時のように、宮部アナのテンションが一気に上がりました。

カトリーナさん「その前は石川翔投手」

宮部「青藍泰斗(高校)?あっ、渋いとこ行きましたねー」

カトリーナさん「それをしていくと何が楽しいかっていうと。まだ活躍をしていない段階で自分の推しメンが決まると、これからどのようになっていくかというところを見守れるわけです」

新入団の選手の成長を楽しむという、母のような目線を送ります。

「今年も、皆さんを応援しながら見ていきたいなって思っているんです」
 

マジで今年はいいぞ

カトリーナさんの勝負飯は、チュロス。

カトリーナさん「バットに似てるじゃないですか。点数が入らない時はそれを買って…」
宮部「折る?」
カトリーナさん「いや折らないです(笑)『ガンバレ!』って思いながら食べます」

なんとカトリーナさん、試合中チュロスに願掛けをしているそう。

続いて、カトリーナさんのSNSに度々登場するドアラのパペットの話題へ。

「どこがかわいいかっていうと、『ぬい撮り』ができるんですよ。試合を観戦しながら、うれしい時は『ワアーッ!』ってしてる。悲しいときは泣いている風に。インスタ映えも期待できるので」

カトリーナさんと共に、いつもドラゴンズを応援しているというドアラパペットです。

ユニフォーム、ドアラの他に、カトリーナさんが必ず試合に持参するのは「マジで今年はいいぞ」タオル。

見事ドラゴンズが勝利した際は、このタオルを掲げて写真を撮影するそうです。

「私、観戦している時、3勝1分け1敗なので、どんどん今回も球場に行きまして、応援していきたいと思います。皆さんも一緒に今年優勝できるように応援しましょう!」

カトリーナさんの応援で、ますます勢いを増すドラゴンズ。
「マジで今年は」優勝となるでしょうか!
(minto)
 

ドラ魂キング
2019年05月08日17時13分〜抜粋(Radikoタイムフリー)