画像提供:マイナビニュース

写真拡大

お笑い芸人ヒロシが、8日に放送された日本テレビ系情報番組『バゲット』(毎週月〜木10:25〜11:30)に生出演し、過去に「テレビに出ない」と宣言した理由を告白した。

ソロキャンプ動画が話題になり、著書『働き方1.9〜君も好きなことだけして生きていける〜』(講談社)も好評のヒロシ。「小さい頃からキャンプが好きで、一人で行き始めたのは4〜5年前。みんなで行くと結構気を使うんですよ。一人は何の気も使わなくていいので、一人で行くようになりました」とソロキャンプのきっかけを明かし、「どんどんレベルが上がっています。芸人なんだから普通はネタを作るんですが、最近は火付けの練習をやっています」と報告し、笑いを誘う。

2004年に「ヒロシです」のネタでブレイクし、最高月収4,000万円まで達するも、2009年には所属事務所に「もうテレビに出ない」と宣言。以降は、「芸人以外の仕事で種を蒔く」ため、バンド、店の経営、英会話、株の投資、インターネットラジオなど様々なことに挑戦した。

そんなヒロシが推奨する「お金ではない幸せを手に入れる幸福論」は、「苦労しても報われない」。「若い頃の苦労は買ってでもしろ」といろいろな人に教わったことを思い返して「あれは何の役にも立ちませんね」と断言し、「やっぱり自分の興味があることで苦労しないと」「見極めが大事。むやみやたらに苦労してもしょうがないですよ」と語る。

また、「逃げるが勝ちは正しい」とも主張し、「バラエティ番組のひな壇で、何もしゃべらなかったんですよ。動物で例えるなら僕は子鹿。みなさんは熊。熊相手に鹿が戦えますか?」「そうなると逃げないといけない。そこで死んだら人生終わりなので。死ぬ前に逃げるという選択肢」とテレビから離れた理由を明かしていた。