4月28日(土)の天気広い範囲でお出かけ日和に

2019/04/27 16:50 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・北海道〜中四国 晴れてお出かけ日和・九州、沖縄は雨具の用意を・昼間は暖か 朝との気温差に要注意

28日(日)は、大陸から進んでくる高気圧に広く覆われます。沖縄や九州で雲が多くなるほかは、晴れてお出かけ日和になりそうです。朝は寒いものの、昼間の気温は上がって穏やかな天気となります。

北海道〜中四国 晴れてお出かけ日和

各地とも朝から晴れる予想で、強い風も収まって絶好のお出かけ日和となる見込みです。桜が見ごろを迎えている東北北部では青空にピンクの花びらがきれいに映えそうです。近畿と中国、四国では薄い雲が広がりやすいものの、雨の心配はありません。

九州、沖縄は雨具の用意を

沖縄は湿った空気の影響で雨の降りやすい天気となる見込みで、雷を伴ってザっと強く降ることもありそうです。また、高気圧が離れていく九州はだんだんと雲が厚みを増していきます。午後は弱い雨の降るところがあるため、お出かけの際は折りたたみの傘があると安心です。

昼間は暖か 朝との気温差に要注意

上空の寒気が弱まることで、最高気温は27日(土)よりも高いところが多くなります。関東から西の各地では20℃前後となるほか、北日本や北陸でも15℃前後まで上がりそうです。朝は冷え込みますが、昼はポカポカ陽気となるため、調節のしやすい服装がおすすめです。