きったねぇな……こっちくんな!男が思う「清潔感ない女子」の特徴とは?

写真拡大

女性にとって男性が恋愛対象になるかどうかを考える際、重要なのが「清潔感」ではないでしょうか?

しかし、実は男性も同じように女性に対して「清潔感」を求めています。
清潔感のない女性は恋愛対象どころか、近づいて欲しくないとまで思われてしまうことも。

そこで今回は、男性が思う「清潔感ない女子」の特徴をご紹介します。

(1)髪がボサボサ


『髪の毛とかしてないのがバレバレなのってヤバイよね』(26歳/IT)

起きてそのまま?というようなボサボサヘアーや、フケが見えたりベタベタなヘアーは、不潔に見えます。
また、パーマやカラーリングなどで痛み、パサパサな髪も男性には低評価。

メイクをきっちりしていても、ヘアケアがきちんとされていないと、「清潔感がない」と判断されてしまいます。

(2)だらしない服装


『女の子のシャツがシワシワ……ありえない』(33歳/金融)

めんどくさいからと、アイロンが必要な服をそのまま着てはいませんか?
シワシワな服や毛玉、ほつれた糸など、細かい部分を意外と男性はよく見ています。

コーディネートなどをこだわることも大切ですが、男性はおしゃれかどうかよりも、清潔感があるかどうかをチェックしているようです。

(3)肌が汚い


『肌荒れって生活習慣だと思うから、普段だらしないのかなって印象を受ける』(30歳/管理)

肌がキレイかどうかは、男性が女性の清潔感を判断する重要なポイント。
肌荒れももちろんですが、脂ぎってギトギトしているように見えたり、口の周りのヒゲなどもあまり良い印象を与えません。

顔に関しては、特に視線がいきやすいポイントのため、注意が必要です。

(4)ニオイが気になる


『頭皮が匂うのも嫌だな』(23歳/福祉)

自分では気づきにくいですが、一発で「清潔感ない女子」に認定されてしまうのがニオイ。
汗や体臭、口臭など、横にいてわかるほどのニオイは男性も不快に感じるようです。

しかし、逆に強すぎる柔軟剤や香水のニオイも苦手な方がいるため、ニオイが気になる場合は一度友人などに確認してもらうといいかもしれません。

----------

いかがでしたか?
清潔感は、普段の身だしなみを少し気をつければクリアできるようなものばかり。
清潔感を出して、気になる彼に意識してもらいましょう。

(恋愛jp編集部)