新元号・令和に初めてスタートする月9ドラマが主演・上野樹里、共演・時任三郎で、法医学者と刑事という異色の父娘を描く『監察医 朝顔』に決定した。

上野は玉木宏とのダブル主演作『のだめカンタービレ』(2006年10月期)以来13年ぶりの月9ドラマ主演で、初の月9ドラマ単独主演。また上野と時任は本作が初共演となる。

 

原作は06年から「週刊漫画サンデー」(実業之日本社)で連載が始まり、6巻以降は電子版で発刊、13年発刊の30巻をもって完結した医療漫画「監察医 朝顔」。

 

上野が演じるのは主人公の万木朝顔。死因を明らかにし、遺体の“生きた証”を見つけ出すため、時に自身の仕事の範疇を超えてまで遺体に向き合う新米法医学者だ。そんな朝顔に、父としてだけでなく仕事相手としても寄り添うのが、時任演じるベテラン刑事・万木平。朝顔は解剖で、平は捜査で、遺体の謎を解き明かしていく姿をサスペンスフルに、そして遺体から見つけ出された“生きた証”が生きている人たちの心を救っていくさまをハートフルに描く。

 

原作では、朝顔は阪神大震災により母を亡くしたという設定だが、ドラマ化にあたり、東日本大震災により母が行方不明になっているという設定にアレンジ。フジ系連続ドラマとしては初めて東日本大震災を真正面から扱う。これに伴い、原作ではほぼ一巻でしか触れられなかった震災と母の存在に向き合う父娘の日常と心の機微を前面に押し出し、深く、細やかに描いていく。

 

<上野樹里 コメント>

◆初の月9単独主演となる本作の話を聞いて抱いた思いを教えてください。

「初めての主演ドラマは月9『のだめカンタービレ』でした。長期に渡って演じさせていただいたので、たくさんの思い出がありますし、いろんな経験をさせていただきました。そんな特別な思い入れのある枠に、また出演することができて大変うれしく思います」

 

◆主人公の万木朝顔を演じていくにあたっての意気込みを教えてください。

「法医学者であり、震災で母を亡くした娘を演じます。刑事である父と共に事件と向き合い、被害者のご遺体に残されたメッセージと心から向き合います。太陽とともに咲く朝顔の花のように、つらいことがたくさんあっても明るく前向きに生きている主人公を演じていけたらと思います」

 

◆実質、初共演となる時任さんとの共演に向けての思いを教えてください。

「大河ドラマ『江〜姫たちの戦国〜』では、実の父上を演じていただいた時任さん。ですが、共演するのは今回が実質初めてとなります。今回は、震災で母を亡くした父娘という役どころですが、8年前に震災があった時も父娘という役どころだったことに、何かご縁を感じます」

 

◆視聴者へのメッセージをお願いします。

「新元号から始まる最初の作品ということもあり、皆さんの心に残るすてきな作品になるよう、精いっぱい頑張りたいと思います」

 

<時任三郎 コメント>

◆10年ぶりの月9出演となる本作の話を聞いて抱いた思いを教えてください。

「ほんとに時が経つのが早いなと(笑)。10年ぶりの月9が、くしくも同じ“法医学”をテーマにしたドラマだということに驚いています。自分自身も人生の最終コーナーにさしかかる年齢になり、“生きるということ”をもう一度、このドラマを通して考える機会になればと思っています」

 

◆万木平を演じていくにあたっての意気込みを教えてください。

「誰に対しても同じように“平”に接するようなキャラクターでいけたらいいなと思っています」

 

◆実質、初共演となる上野さんとの共演に向けての思いを教えてください。

「以前から勝手に親近感を抱いていた方だったので、共演がとても楽しみです」

 

◆視聴者へのメッセージをお願いします。

「“死”をテーマにしたドラマですが、半面的に“生きることの素晴らしさ”をお伝えできたらと思っています。また、エンタテインメントとしても楽しんでいただけるよう頑張りますので、ぜひご覧ください」

 

<プロデュース・金城綾香(フジテレビ第一制作室)>

◆企画意図

「法医学者と刑事という異色タッグをこの夏、描きます。昨年、(『グッド・ドクター』をプロデュースしている際に)小児外科医の皆さんにお話を伺った時、先生方が日々向き合っている“死”というテーマが自分の中に残りました。自分が今日も生かされていること、大切な人と今日を過ごすことの幸せを伝えられるような、週の始まりにふさわしい生きる活力を優しく与えるドラマにしたいと思っています」

 

◆キャスティング

「日本中に愛される親子になってほしいと思い、このお二人にオファーをさせていただきました。昨年夏、上野樹里さんとたくさんの病院取材にご一緒させていただき、いろんなお話をさせていただきました。このテーマを描くにあたって、上野さんに私は全幅の信頼を寄せています。朝顔が咲くように、この作品を美しく爽やかな広がりのあるものにしてくれると信じています。時任三郎さんは、笑顔もすてきですが、困り顔もすてきな俳優さんです。どんな表情も素晴らしく魅力的な時任さんには、平さんとして朝顔に翻弄されつつ、大いに愛してほしいと思っています」

 

『監察医 朝顔』
フジテレビ系
7月8日スタート
毎週月曜 後9時放送

 

<出演者>

上野樹里、時任三郎 他

 

<スタッフ>

原作:香川まさひと、漫画:木村直巳、監修:佐藤喜宣「監察医 朝顔」(実業之日本社)
脚本:根本ノンジ(『フルーツ宅配便』『犬神家の一族』『相棒 season17』『5→9〜私に恋したお坊さん〜』など)

 

法医学監修:上村公一(東京医科歯科大学)

 

プロデュース:金城綾香(『犬神家の一族』『グッド・ドクター』『営業部長 吉良奈津子』『5→9〜私に恋したお坊さん〜』など)

 

演出:平野眞(『黄昏流星群』『Chef〜三ツ星の給食〜』『ショムニ』シリーズ、『HERO』シリーズなど)
澤田鎌作(『犬神家の一族』『ミス・パイロット』『CHANGE』『西遊記』など)

 

制作:フジテレビ

 

©フジテレビ