『映画 おかあさんといっしょ すりかえかめんをつかまえろ!』親子で楽しむ体験型エンターテインメント

写真拡大

『映画 おかあさんといっしょ すりかえかめんをつかまえろ!』が、2020年1月24日(金)に全国イオンシネマほかで公開される。

人気子ども番組「おかあさんといっしょ」がスクリーンにカムバック!

2019年で60周年を迎える「おかあさんといっしょ」は、誰もが一度は観たであろう国民的人気子ども番組。2018年には、『映画 おかあさんといっしょ はじめての大冒険』というタイトルで初の映画化を実現。小さな子供たちが初めての映画館デビューを果たす“ファーストムービー”として、一部の劇場では“ベビーカー率歴代1位”の記録を打ち出した。

親子で楽しむ!参加型・体験型エンターテインメント

2020年公開となる『映画 おかあさんといっしょ すりかえかめんをつかまえろ!』は、“映画館でいっぱい遊ぼう!”のコンセプトのもと、番組でお馴染みのお兄さんやお姉さんたちと一緒に、親子で劇場で歌ったり、遊んだりできる体験型・参加型のエンターテインメント作品。

4月からスタートした新しい体操「からだ☆ダンダン」が早くも登場するほか、手遊びでおなじみの「パンダうさぎコアラ」「こぶたぬきつねこ」「シェイクシェイクげんき!」といった人気曲もオンエア。また、とってもイタズラ好きで色々なものをすりかえる番組の人気キャラクター“すりかえかめん“と“すりかえお嬢”がスクリーンデビューし、世界を変える!?大騒動を巻き起こしていくようだ。

番組人気のお兄さんやお姉さんも登場

スクリーンに登場するのは、『映画 おかあさんといっしょ はじめての大冒険』にも出演した、ゆういちろうお兄さんやあつこお姉さんをはじめ、第12代目となる新たな体操のお兄さん・福尾誠(ふくお まこと)や、初代体操のお姉さん・秋元杏月(あきもと あづき)など。またこの春、番組を卒業した小林よしひさと上原りさの出演も決定している。

賀来賢人がゲスト出演!

さらに特別ゲストとして、ドラマ・映画・舞台と幅広い分野で活躍する人気俳優・賀来賢人が<謎のキャラクター>として出演することが決定。

プライベートで1児の父親でもある賀来は、実は大の「おかあさんといっしょ」ファン。今回の出演について「子どもにとっても僕にとっても大切な番組です。恩返しという言葉はおこがましいかもしれませんが、映画の力に少しでもなれていたら幸いです。」と、“パパとしての一面”を滲ませながら喜びのコメントを寄せている。

ファミリーで安心して楽しめる劇場内

なお『映画 おかあさんといっしょ』は、劇場内を真っ暗にすることなく上映するため、小さな子供を連れたファミリーでも安心して最後まで楽しめる。作品上映中には、スクリーンのお兄さんやお姉さんとの〈記念写真撮影タイム〉も設けているので、是非ファミリーで貴重な思い出の一枚を残してみてはいかがだろう。

【詳細】
『映画 おかあさんといっしょ すりかえかめんをつかまえろ!』
公開日:2020年1月24日(金)
出演:花田ゆういちろう、小野あつこ、福尾誠、秋元杏月/小林よしひさ、上原りさ、横山だいすけ、チョロミー、ムームー、ガラピコ/賀来賢人
声の出演:吉田仁美、冨田泰代、川島得愛
配給:日活/ライブ・ビューイング・ジャパン

あらすじ
すりかえかめんが巻き起す大騒動!世界を変える!?イタズラにハラハラドキドキ。
ゆういちろうお兄さん、あつこお姉さん、誠お兄さん、杏月お姉さんが、久しぶりによしお兄さんと再会。
「ブンバ・ボーン!」で楽しく遊んでいたところ、突然、よしお兄さんがある動物になっちゃった!!
それは、すりかえかめんとすりかえお嬢のしわざだった。2人のイタズラはどんどんスケールアップ!
チョロミー、ムームー、ガラピコもすりかえられてしまい…さらには、すりかえかめんの秘密を知る謎のキャラクターも登場!?
映画館のみんなと力をあわせ、すりかえかめんをつかまえて、イタズラをやめさせなくっちゃ!


[写真付きで読む]『映画 おかあさんといっしょ すりかえかめんをつかまえろ!』親子で楽しむ体験型エンターテインメント

外部サイト

  • 映画『とんかつDJアゲ太郎』伝説のギャグコミックが実写化、20年6月公開へ
  • 2020年公開のオススメ「恋愛映画」はコレ!ハリウッド・邦画・アニメから一挙に紹介
  • 西野亮廣のヒット絵本『えんとつ町のプペル』20年にアニメ映画化、絵本にない新たなストーリーも