(c)MBS

写真拡大 (全6枚)

 深夜に放送している関西のバラエティー番組「メッセンジャーの○○は大丈夫なのか?」(MBS)。4月18日(木)は、シャンプーハットのてつじが担当する人気企画「関西グルメ王のてつじが1万円ポッキリで過ごす夜は大丈夫なのか?」に、元「アイドリング!!!」の朝日奈央が登場した。彼女は、10円玉を鼻の穴に突 っ込んで変顔になるのも平気な元アイドルとは思えない“驚愕の特技”がウケて、現在バラエティー番組に引っ張りだこだ。そんな“NGなし”の朝日でも、「僕のロケが気になって仕方がないという女性ゲストがいるらしい!」と意気揚々と彼女を呼び込むてつじに対して、「えっ!? 私(同行)違います。やめてください!」と全く息が合わずロケはスタートしたのだが…。彼らは揉めることなくロケを敢行することができるのか?

「もう!うるさい!」(朝日)

 本コーナーは、てつじが足繁く通う関西の知られざる名店などの絶品料理を味わい、合計金額を「1万円以内」に収めるのがお約束になっている人気企画。今回は、朝日が「炊きたてのご飯が大好き」ということで、「美味しい炊きたてのご飯」を提供する店を巡ることになった。てつじは早速、「炊きたてのご飯ってもうグルメちゃうやん!! 炊いた米をどうするのかがホンマのグルメ!! 米って主役を引き立てる最高の脇役やから!!」と怒鳴るように大声で話したため、「うるさい!」「もう!! 声でかい〜」と朝日に言われる始末。
このコーナーの前回のゲストは藤田ニコルだったのだが、彼女ともこのような同じやり取りを繰り広げていた。そして、このやり取り後、てつじは大阪市北区の堂山にある出汁にこだわった創作和食店「達屋TAZ―YA裏路地店」へ朝日を案内した。

「真珠」を食べる!?

 「僕くらいになると"真珠"食べますから!!」というてつじ。1軒目の店の人気メニューは鍋を真珠に見立てた「薬膳メレンゲ真珠鍋」(2人前6,480円)という。鯛のお頭や骨を砕いて旨味を引き出した白濁スープに5種類の漢方を混ぜ合わせた特製出汁を入れた鍋に山芋のメレンゲで蓋をする。火にかけて膨らんだ山芋のメレンゲを崩し、仕上げに「伊勢志摩の真珠パウダー」をふりかけて食すのだが、なんと、一口食べた朝日は「...砂?...塩?」と感想を。食レポに「砂」とはちょっと驚きだが、この「真珠パウダー(パールパウダー)」は無味無臭。アミノ酸などミネラルが豊富で肌にいいとされ、パウダーは薬膳の出汁で旨味が広がり、さらに大根やニンジンなどの野菜の旨味も加わって「絶品旨味鍋」になるという。そして、シメは朝日の大好物の「米」を投入した「リゾット」。パルメザンチーズがふんだんにかかったこの「リゾット」は、最初「薬膳の出汁とチーズが合うんでしょうか?」と言っていた朝日も満足していた。

銀シャリ専用に考えられた「お肉」

 次の店は大阪の西中島南方にある「大衆肉酒場 こだわりの米匠」。この「西中島南方」は最近「肉(ニク)中島南方」と呼ばれるほど「肉料理」の激戦区になっている街。ここでは、吟味された様々なブランド米をブレンドして肉に合うように炊き上げている「銀シャリ」を、あえて薄くスライスされたハラミに特製のネギタレを付けて巻いて食べる「シャリ専用ハラミ626円(2切)」ほか、「ブリスケ」というカルビをすき焼きの割り下に漬け込んだ卵と一緒に食べる「黄金すき焼きカルビ842円(2切)」などを味わった。

かまどで炊いた「絶品ご飯」

 次にてつじが紹介した店は、大阪の富田林市にある「川田屋」。富田林は大阪郊外にあり、車で1時間ほどかかる。朝日は「マジで!? イヤだ!イヤだ!めっちゃかかるじゃない!いいよ!全然そこで!」と本気で嫌がっていたが、店に到着すると「わあ〜オシャレ!」と感嘆の声が上がるくらい趣のある店構えだった。この店では、かまどで炊いたお米を提供している。お湯を沸騰させてからお米を入れる「地獄炊き」で仕上げたご飯に、炭火で炙った鶏肉を投入した「鶏茶漬け」を味わった朝日は「お米の存在がすごい!」と喜んでいた。

放送するたびに主婦に嫌われる?
ラストは「空間を楽しむから!」といい、大阪市東住吉区の杭全(くまた)にある築100年の古民家を改装した会員制の店「Café&Cigar倶楽部伊之助」へ。

この店では8種類の生スパイスを使った「"伊之助特製"チキンのスープカレー」を試食した朝日は「わあ。最高!」と今回のロケで1番の笑顔を見せていたが...。
コーナー冒頭「てっちゃん(てつじ)...。この企画視聴率はいいけど、コレ見るたびてっちゃんのこと嫌いになる主婦が多くなるねんて!」といっていた番組MCのメッセンジャー・黒田。「もう嫌いな人がMAXに達しているので、これ以上嫌われることはない!」とてつじはすぐに言い返したが、今回、主婦でもない朝日からも「キライだ!」とてつじの"暑苦しい態度"を本気でイヤがっていた。

「メッセンジャーの○○は大丈夫なのか?」はMBSで毎週木曜日よる11時56分放送中。メッセンジャーの黒田、あいはらが世の中に起こるありとあらゆることに対して、勝手に「大丈夫なのか?」とおせっかいに心配するバラエティー番組。

MBS動画イズムで無料見逃し配信中!
過去の放送はこちらからご覧ください。