糖質制限中は必見!マンネリ化しない! 激ウマ「マヨマヨ」レシピ

写真拡大 (全5枚)

 糖質制限中は、トマトケチャップや中濃ソースなど、糖質が多いといわれている調味料は避けたいもの。でも、いつも塩、こしょうの味つけだとマンネリ気味・・・たまにはガッツリとした味つけのものも食べたい!と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、糖質制限中でも食べてOK!な調味料「マヨネーズ」を使ったレシピを紹介します。コクがあってこってりとした濃厚な味つけになるので、満足感が増すこと間違いなし!ぜひ作ってみてくださいね。

豚のジンジャーマヨ炒め


材料(2人分)

材料/分量
豚ロース肉切り落とし 200g
塩、こしょう 各適量
オリーブ油 小さじ1
Aマヨネーズ 大さじ1
Aしょうゆ 小さじ1/2
Aおろし生姜
(市販のチューブ) 3〜4cm
レタス 2〜3枚

栄養計算(1人分)
エネルギー 291kcal
たんぱく質 18.2g
脂質 22.6g
ナトリウム 298mg
食物繊維 0.3g
糖質 1.1g

作り方

1.豚肉は大きければ一口大に切り、塩、こしょうをふる。Aは合わせておく。レタスは食べやすくちぎり、水にさらす。

2.フライパンにオリーブ油を中火で熱し、豚肉を炒める。完全に火が通ったら火を止めてAを加え、全体によく絡める。

3.器に水気を切ったレタスを敷いて2をのせる。

・今すぐ読みたい→
糖質の取り過ぎをなかったことにする4つの秘訣 https://cocokara-next.com/fitness/carbohydrate-secret/

厚揚げのおかかゆずマヨ焼き

材料(2人分)

材料/分量
絹厚揚げ 1枚
Aマヨネーズ 大さじ2
Aゆずこしょう 小さじ1/3(市販のチューブなら2冂度)
Aかつおぶし 1/2パック
青じそ 3枚

栄養計算(1人分)
エネルギー239kcal
たんぱく質11.7g
脂質20.4g
ナトリウム190mg
食物繊維0.8g
糖質0.8g

作り方

1.厚揚げは1cm程度の厚さに切って、アルミホイルを敷いたトースターの天板にのせる。

2.混ぜ合わせたAをそれぞれ、上になる部分全体に塗って、焼き目がつくまで3〜4分焼く。

3.器に盛り、ちぎったしそをのせる。

マヨネーズはダイエットの天敵!と思っている方も多いのではないでしょうか。しかし、トマトケチャップの糖質は大さじ1で3.2g程度、中濃ソースが大さじ1で5.4g程度なのに対し、マヨネーズの糖質は大さじ1で0.2g程度と実はとっても低糖質!糖質制限中の味つけのマンネリ打破にはもってこいの調味料なのです。もちろん、脂質もあるので、食べ過ぎには注意が必要ですが、いつもと変化をつけたい!という方はぜひ使ってみてください。

[文:HOWZAP 【ハウザップ】 ライザップが運営するボディメイク情報マガジン (http://how.rizap.jp/)]

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

・今すぐ読みたい→
糖質の取り過ぎをなかったことにする4つの秘訣 ​https://cocokara-next.com/fitness/carbohydrate-secret/