ジャニーズHey!Say!JUMPの冠番組。この日は「街を駆け巡り凄いお店を見つけ出せ! いただき名店探し隊〜柴又編〜」と題し、2つのチームに分かれ、寅さんでおなじみの柴又を舞台に創業年数がより古い店(老舗)を見つけた方が勝ちというバトル企画だった。丸山桂里奈と鈴木奈々をゲストに迎え、八乙女光&中島裕翔&丸山チームと、高木雄也&知念侑李&鈴木チームに分かれて勝負する。

老舗らしき店を見つけたら、そこに入って注文。全部食べ終えてから創業年数を訊くというルールがある。「前野屋」で天ざる、「高木屋老舗」で草だんご、「川千家」でうな重、「大和屋」で天丼というように有名店でおススメを食す面々。どの店もガイドブックに必ず載っているような名店ばかりで、行きあたりばったりを装ってはいるが、しっかり下調べしているのはバレバレだ。

ちょっと嫌だなあと思ったのが、「前野屋」でのこと。おススメは天ざると言われ、「3人で1つでもいいですか?」と訊いていたことだ。店主が「それは...」と難色を示すと、天丼も追加していたが、それでも3人で2人前分。「川千家」ではオーダーする場面はなかったが、1つのうな重を3人で寄ってたかって食べているように見えた。予算がないのかもしれないが、あまりにも貧乏臭くないか。

こういうのを見て、人数分注文しなくてもいいんだと思う視聴者が真似をしたら飲食店も困るだろう。せこいことはやめて!

(放送2019年4月20日10時25分〜)

(白蘭)