まるで警戒中のミーアキャットのように、背筋をピーンと伸ばして立っている姿の猫ちゃんがツイッターに投稿され、ネット民からは「猫背とは……?」と猫背の定義に疑問を持つ人も多く出ています。

【さらに詳しい元の記事はこちら】

 この猫ちゃんは、マンチカンのここちゃんで、生後7か月の女の子。飼い主の安藤冴さんが、「その写真ツイッターで載せたらバズるよって言われたので、よく立つうちの猫を載せます」と、ここちゃんの立ち姿をツイッターに投稿したところ、たちまち大人気に。執筆している時点で7万回以上のリツイート、約27万のいいねが付いています。

 その立ち姿、背筋をしっかりと伸ばして辺りを見ているかのよう。後ろ足としっぽでしっかりと体を支えて立ち上がっている姿、時に背筋が反り気味になることも。


 安蔵さんによると、ここちゃんは好奇心旺盛で、物音がするとしょっちゅう立ち上がっているのだそう。よく鳴き、よく食べる元気いっぱいの女の子ですが、安藤さんが泣くふりをすると心配してくれる優しい一面も。

 猫が座っている時、その背中はきれいな曲線を描いています。ところが、体を伸ばして寝ている時や、立ち上がって何かをのぞき込む時は、こんなにも体が伸びるの?と思わず目を疑ってしまうほどよく伸びます。マンチカンは日本猫と違って、骨格的にも後ろ足がやや短めなので、後ろ足で立つのも得意な種類。この安藤さんの投稿に、「うちの猫も立ちます」と、飼っているマンチカンの立ち姿の写真や、飼い猫の姿ををリプライで送ってくる人も続々。

 よく立ち上がる猫の出現によって、猫背の定義もそろそろ書き換えられるのではないかな……?と思ってしまうような、よい姿勢の猫ちゃんですね。

<記事化協力>
安藤 冴 【ミス成城 No.4】さん(@missseijo17_no4)

(梓川みいな)