画像提供:マイナビニュース

写真拡大

お笑いコンビ・ダウンタウン松本人志が、21日に放送された日本テレビ系バラエティ番組『ダウンタウンガキの使いやあらへんで!』(毎週日曜 23:25〜 ※一部地域を除く)に出演し、TBS出禁の過去を明かした。

同番組のレギュラー陣でトークを繰り広げる企画「着ぐるみトーク」にて、松本は「TBS出禁のときもあってん、ダウンタウンで」と明かし、「昔、浜田(雅功)がTBSのお偉いさんをハリセンでシバいたら、『二度と使うか!』って言われて(笑)」と振り返った。

「お前、ホンマか〜?」とツッコむ浜田に対して、松本は「ホンマや、ホンマや! これはホンマやねん。ホンマにTBSが出禁になったの」と松本。「だからTBSと吉本って、その間の付き合いがほぼない」とも語った。

月亭方正が「まず、なんで偉い人をハリセンでシバいたんですか?」と疑問を投げかけると、松本は「『生生生生ダウンタウン』で、偉い人がサブに座ってて、『今日はそこからスタートです』って。浜田がハリセン持ってて、最初に一笑い欲しかったんやろな。『お前は何者じゃい!』ってシバいたの。この人がこの後、めちゃくちゃ偉くなって、『ダメダメダメダメダウンタウン』になった」と明かした。

浜田は「ホンマかいな〜!」と反応したが、松本は「ホンマ、ホンマ。俺が裏でいろいろやって、TBS出れるようになって、『リンカーン』みたいな。なんとか修復したんですけど」と振り返っていた。