1/6フェラーリ「P80/C」は、匿名のコレクターの注文によって4年がかりで製作された。価格は非公開だ。PHOTOGRAPH COURTESY OF FERRARI 2/6P80/Cのプロジェクトを公開したフェラーリは、このクルマについて、過去の伝説的名車である1960年代のレースカー「330P3/P4」や「ディーノ206 S」へのオマージュであると説明している。PHOTOGRAPH COURTESY OF FERRARI 3/6このクルマの基本部分は、サーキット専用車両「488 GT3」がベースとなっている。ただし、よりデザインを際立たせてアグレッシヴにするため、車体はわずかに延長されている。PHOTOGRAPH COURTESY OF FERRARI 4/6横から見ると全体的にはウェッジシェイプ(くさび形)で、特徴的な弧を描く前後のフェンダーと高く掲げた巨大なカーボンファイバー製リアウイングが際立つ(リアウイングは取り外し可能だ)。PHOTOGRAPH COURTESY OF FERRARI 5/6公道走行を前提としないP80/Cは、市販量産車に要求される事柄を無視することができた。PHOTOGRAPH COURTESY OF FERRARI 6/6外観は過去のレースカーを彷彿させる。ヘッドライトは省略され、代わりに330P3/P4のエアインテークに似た小さなスリットがあるだけだ。PHOTOGRAPH COURTESY OF FERRARI

ワンオフのハイパーカーは、超リッチなクライアントのなかでも最高にリッチな人のためのカスタムプロジェクトである。つくられるクルマは、所有者の虚栄心を満たす最先端のデザインを実現したものだったり、あるいはハードコアなサーキットの野獣だったりする。「グッチのローファー」を好むような平均的なランボルギーニ・ガヤルドのオーナーなら、怖がってしまうような“野獣”だ。

「そのフェラーリは「たったひとり」のためにつくられた:サーキット専用のハイパーカー「P80/C」の勇姿」の写真・リンク付きの記事はこちら

匿名のコレクターの注文によって4年がかりで製作され、価格も非公開の新型フェラーリ「P80/C」は、その両方の要素を併せもっている。これはフェラーリが、世界中のどんなサーキットでも征服できるとお墨付きを与えた作品だ。

このほどP80/Cのプロジェクトを公開したフェラーリは、過去のフェラーリの伝説的名車、具体的には1960年代のレースカー「330P3/P4」や「ディーノ206 S」へのオマージュであると説明している。しかも、ほぼ妥協なしの高度な技術でつくり込まれた「ヒーローカー」でもあるというのだ。

こうした方針は、クルマを注文したクライアントの要望だった(そして、そこに虚栄心が入り込む余地がある)。この人物は、フェラーリのデザイナーであるフラビオ・マンツォーニや同社のパフォーマンスエンジニア、空力スペシャリストたちとじっくり話し合った。

過去の名車へのオマージュ

フェラーリの公式発表によると、同社はこのP80/Cを「現行のフェラーリのラインナップには存在しない新しいタイプのクルマ」とみなしている。つまり、現代のデザイン美学を用いながら、過去の伝説的名車のイメージを引用した、サーキット専用のプロトタイプなのだ。

公道走行を前提としないP80/Cは、市販量産車に要求されることを無視できる。そして、過去の伝説的名車たちの外観上の特徴を引き継いでもいる。例えば、ヘッドライトは省略され、そこには330P3/P4のエアインテークに似た小さなスリットだけがある。

リアエンドは空気の流れとエンジンの冷却を促すために、お手本としたヴィンテージレーサーと同様に大きな“口”を開けている。凹曲面のリアウインドウとエンジン上のアルミニウム製ルーヴァーも、60年代のレーサーを彷彿させるが、そのスタリングはやや現代風にアレンジされている。

このクルマの基本部分は、サーキット専用車両「488GT3」がベースとなっている。ただし、よりデザインを際立たせてアグレッシヴにするため、車体はわずかに延長された。

わたしたちの目に触れることはあるのか?

横から見ると、全体としてはウェッジシェイプ(くさび形)で、特徴的な弧を描く前後のフェンダーと、高く掲げた巨大なカーボンファイバー製リアウイングが際立っている。このウイングは、サーキット走行以外の状況(たとえばペブルビーチへの出品など)では、取り外しが可能だ。

また、特定のレースカテゴリーの車両規定に従う必要もない。このため設計者には、エアロダイナミクスとエンジンを自由に最適化する機会が与えられ、性能は約5パーセント向上した。

今後、このクルマがサーキットを駆ける姿は見られるのだろうか。オーナーがP80/Cをどうするつもりなのかについて、フェラーリは発言を控えている。だが、もしその人物が、やはりカスタムフェラーリを何台も所有する映画監督のジェームズ・グリッケンハウスと同じ考えなら、希望はある。

グリッケンハウスが所有するカスタマイズされたサーキット専用車は、内容の充実した楽しい車載映像とともに、広く世に知られている。彼と同じ趣味をもったこの匿名のエンスージアストも、同様に気前がいいかもしれない。あるいは反対に、このクルマを人前に出すことを惜しむかもしれない。

後者の場合、このクルマは貸し切りのサーキットで個人的に走らせるときにガレージから出るだけで、あとはコレクションに収まり、二度とわたしたちの目には触れないだろう。そうなったら、まさにワンオフ(一度限り)の悲劇である。