レディー・ガガがコスメ界に進出するという噂が過熱し始めたのは昨年12月。きっかけはレディー・ガガの会社「エイト・マイ・ハート」が「ハウス・ビューティ」という商標を登録したこと。この10年ガガの衣装をデザインしているチームの名前も「ハウス・オブ・ガガ」であり、ガガも「ハウス(Haus)」というタトゥーを左腕に入れていることから、ガガの重要プロジェクトなのは確実! と見られていたけれど、ついにそのブランドが誕生するもよう。5月末に第1弾のラインをリリース、店舗がオープンすると複数のマスコミが報じている。

関係者曰く、店舗は現在ガガが定期公演「エニグマ」を行なっているラスベガスのホテル、MGMグランドのパークシアターに建設中。報道によるとガガは商標登録の際、このブランド名で香水やファンデーション、リップカラーやネイルカラー、ハイライト、洗顔料をリリースすると申請しているという。スキンケアとメイクアップ、両方のラインを計画しているようだけれど、詳細は明らかにされていない。

「フェンティ ビューティ」で大成功を収めたリアーナや、「カイリー・コスメティクス」で億万長者となったカイリー・ジェンナーなど、アメリカエンタメ界はコスメで成功する女性セレブが相次いでいる。ヘイリー・ビーバーも「ビーバー・ビューティー」という商標を登録、コスメラインをローンチするのでは? と報じられている。これまで個性的なメイクを披露してきたガガ。どんなアイテムを発表するのか、来月末を楽しみにしたい!

text: Yoko Nagasaka