-->

「文化を耕し、次の世代を抱きしめる──Yogee New Wavesと考える「東京」の現在地」の写真・リンク付きの記事はこちら

Yogee New Waves|ヨギーニューウェイブス(左から)上野恒星(Ba)、竹村郁哉(Gt)、粕谷哲司(Dr)、角舘健悟(Gt.Vo)。PHOTOGRAPH BY YURI MANABE

『BLUEHARLEM』に到るまで

──3月20日に発売されたアルバム『BLUEHARLEM』は、1作目の『PARAISO』、2作目『WAVES』に続く“島三部作”の完結編だと伺っています。本作まで続くコンセプトを、出発点から順を追ってお聞かせいただけますか。

角舘健悟(Gt.Vo) そもそもYogee New Wavesってバンドは、曲をつくりたいっていうぼくに賛同してくれてた親友の井上直樹(元メンバー/Ba)という男とふたりで始めたバンドで。CLIMAX NIGHTとかGood Byeっていう曲をひとりでつくりながら、それに賛同してくれた人たちと、ひとりぼっちの夜の寂しさを表現したのが、最初に出した「Climax Night e.p.」っていう作品でした。それからいろんな苦難とか社会との折り合いとか、仕事してるメンバーもいたので、その彼らとずっと一緒にいられる島みたいなものをつくりたいなと思って『PARAISO』島をみんなでつくったんですよね。

そんななかで社会人だったメンバーのふたりが抜けて、ボンちゃん(Gt)と上野くん(Ba)が入ってきてくれたんですけど、そこで、新しいメンバーふたりに出会えたこととか、音楽だけに注力できるモードが初めてだったものだから、その喜びがすごく強くて。それにいろんなエッセンスを混ぜ合わせて『WAVES』という作品ができました。だから『WAVES』はすごく勢いがあって、いわばアッパーな作品なんですよね。でもそのアッパーさがないと抜け出せないぐらい、PARAISO島って魅惑の島で。

そんでそこからも出て、その勢いのまま船を走らせていって、気づけば「SPRING CAVE(EP)」という洞窟に着いて、そこでこもって作品をつくる美しさとか、報われる気持ちっていうのを4人で共感できたんですね。そしてその洞窟をさらに進んでいくと、ここは『BLUEHARLEM』という祝祭の島だったのか!っていうのに気づくという。

──素朴な質問なんですけど、なんで島っていうメタファーなんですかね?

角舘 ですね。ぼく東京育ちで、出身が早稲田なんですけど。高速道路がガンガンあるし、空気は汚いし。そんななかで逃避できる場所が、祖母の家がある岡山の牛窓ってところでした。そこは山の上に家があって、その山を下ると瀬戸内海が広がっているような場所で、そこにすごく安心していたんです。その昔の記憶がまず、すごくあって。あと、日本もそうですけど島国ってすごい好きなんですよね、孤立した場所っていうのにエスケーピズムというか、飛んでいきたい気持ちがすごく強くあって。だから必然的に島、っていうことになりました。

──角舘さんのコンセプチュアルな考えを、具体的な音にしていくのがほかのメンバーのみなさんなのかなと思うんですが、どういう風に落とし込んでいくんですかね。

粕谷哲司(Dr) 曲単位でも、アルバム単位でもそれぞれキーワードとか、色とか、景色とか、「これってこういうイメージなんだよな〜」っていうのをパッと健悟(角舘)が出すときがあるんですよ。それに近づきたいからそのヒントを出してるはずなので、それを聞いて俺らはそれぞれ独自に、こういう景色なんだろうな〜と想像しながら音やリズムをつくったりするイメージですね。

──それが合わさったときに「思ってたのと違うな」みたいなこと、ありません?

角舘 むちゃくちゃあるんですけど、それでよくて。例えば、ぼくが見た景色、例えば岡山の牛窓という街を曲にしたいって言って、ぼくが事前に調査して、こんなことあったからこういうベース弾いて、ギター弾いてっていうのは簡単なんです。でも、そしたらそれは牛窓でしかなくて、それを味わうためには牛窓に行けばいいんですよ。

けど、ぼくらが表現したいのは「ここでないどこか」というか、「ありそうでないどこか」で。例えば「狐の嫁入りのなかで人がその雨を楽しんでいて、突然そこにマーブルカラーの霧がかかって、愛し合いはじめる」みたいなのって現実にはないんだけど、みんなが言語化してなかったり、映像や作品にしていないだけで、実際は起きてることだと、ぼくは思ってます。例えばもし「『WIRED』が愛をテーマに特集したら、それを読んだ人たちが愛し合うことに対して、少し気が向いた」ってことがあったとしたら、それは俺にとってはマーブルカラーの霧ですね。

──曲のなかでも雨とか霧とかって「水」をよく使うじゃないですか? それってなにか意図があったりします?

粕谷 そこで感じることが多いんじゃない? 雨とか水とか海辺とか。

角舘 んー、理由はなくて。でも水害とかもあるように、水って、いともたやすく人生を狂わせるものでもあって、そこに不思議とヒヤヒヤするし、ドキドキするし、生きてるって実感がわくんじゃないかと思います。

竹村郁哉(Gt) 日本ってそうですよね。空気は湿っているし、綺麗な水がいっぱいあるし、海に囲まれているし。いま聞いてて、これは健悟の意見ではないんだけど、そういうものに日常的に触れる機会は、ほかの国と比べてもかなり多いんじゃないかな。

角舘 ししおどしとかやばいよね。時間の経過をあれで感じることができるっていう。

2017年1月にメンバーとして加入した、ギターの竹村郁哉。PHOTOGRAPH BY YURI MANABE

旅に出て、必然的に豊かになった音

──『BLUEHARLEM』の制作前に、みなさんそれぞれが海外に行ってきた経験が本作にすごく活きているという話を聞いたんですけど、それぞれどんなものを持ち帰られたんでしょうか?

上野恒星(B) ぼくはカントリーとかウェスタンとか白人音楽が好きで、本場で聞いてみたかったので、アメリカのナッシュヴィルに行ったんですけど。そこで、土地と音楽の結びつきというか、街の人の生活のなかでの音楽のあり方っていうのをすごく感じました。人との距離感とか、生活するスピードとかリズムとか、天気や湿度だったり、いろんなことが結びついて音楽をかたちづくっているというか。

ぼくは白人音楽が好きで聞いてきたけど、東京の街にそれがいちばん合う音楽だとは思わなくて。東京にはその必然性はないから。だから、それをこっちに持って来てもなんの意味もなくて、むしろ東京の生活のなかで生まれてくるリズムだったり、生活感だったり、そういうのを音楽に出していかないといけないなってことをすごく思いましたね。そのほうが、日本に住んで東京に暮らしている人には合うし。

──その東京ってどういうイメージなんですかね。

上野 人が多くて街も広告だらけで雑多で。人の表情とか見てると、ストレスを感じたりする人も多いんじゃないかなと思います。みんな小さいアパートに住んで、満員電車に乗って、朝早く会社行って、夜も遅くまで働いているし、余裕がないというか。ぼくは会社員だったときもあるから、なんとなくそんな気がします。

竹村と同タイミングで加入した、ベースの上野恒星。PHOTOGRAPH BY YURI MANABE

──竹村さんはどちらへ?

竹村 ぼくはインドのヴァーラーナシーに。ガンジス川を見てみたくて。音楽あんま関係ないんですけど、インドに行って感じたのは、抜群に意味がわかんない、無茶苦茶な国だなってことでした。だから、旅行中ずっとサヴァイヴしてる感覚というか、カオスな人たちの間を接触しながら通り抜けて行くっていう感覚があって。そのカオスをくぐり抜けて戻ってきて、自分にいま足りない大事なことって、自分のなかの「幹」をぶらさないで、ちゃんと発信することだなって思ったんですよね。

ぼく、そういうのもともとあんまり得意じゃないんですけど、その必然性とか重要性をなんとなく持って帰ってきて、ギタリストとしての自我も元々少ないほうだったんですけど、アルバムを録る前くらいから出て来て。それがちょうどレコーディングのタイミングにハマって、自分がリードギタリストとして音楽を表現していくことに還元されたような気がします。

粕谷 俺はカンボジアのシェムリアップっていうところに行きました。旅行の最後に、都市部からクルマで4時間くらいかかる田舎に行って、そこで、自然のすごい音を聞いたんですよね。周りに何もない崖の上で、地平線が180度見えるような場所だったんですけど、本当の意味で、人生で初めて自然を感じたような経験で。それが音っていう情報だったからまたよくて、「ただ自然が鳴いてる音を聞いただけでこんなに感情が揺さぶられるんだ」ってことにすごいびっくりしました。

ふだん音楽や映像もつくるけど、自分がつくってるのはやっぱりビートで、音だけだから。それに携われてるのはやっぱり面白いなと改めて思いましたね。そこから音も視覚情報も、匂いとか触覚とか感覚的なものをもっと大事にしたいなって思うようになって。だから戻ってきて、イマジネーションが働くというか、ひっぱり出せるようになった感覚があって、すごい面白い旅でした。

──角舘さんは?

角舘 親友の中西ってやつとふたりでメキシコに。ずっと死者の日っていうのが気になってたのもあって行ってきたんですけど。死ぬのにお祭りにしちゃう感じとかなんでだろうって。あと、いままでずっと、人との接し方が難しくって、自分のなかで。性善説とかいろいろあるけど、本当にそうなの?ってどこかでずっと思ってたんですけど、たまに生まれる「こっちがオープンマインドすると、オープンマインドしてもらえる」っていう関係性になにかヒントが隠されているような感じはあって、そこを探りに行く冒険の旅がしたくて行ったんですよね。

で、結果的にいうとメキシコに行って、本当に人の温かみを知った。オープンマインドというか、先に裸になってあげることで相手の心が開くことってたくさんあるんだなって、本当の意味でわかった気がします。人を信頼することってやっぱり尊くて、絶対に続けなくちゃいけないことで、人を信じるって足元を見ないで走るみたいなもんだから「怪我するよ、やめたほうがいいよ」って思う人もいるんだろうけど、そんなことないとぼくは思ってます。

昔はお客さんが怖くなる瞬間がすごくあって。どう思ってるんだろう、みたいな。でも最近はそれがなくなりました。俺にとってはそれがすごいプラスで、枷(かせ)がとれたから「じゃあ愛を振りまこうじゃないか」って思ったというか。自分の思っていることをちゃんと言うことの美しさみたいな。アーティストとして、それをちゃんとしなくっちゃなって思って。それが最初からできる人もいるんだろうけど、俺はようやくっていうか。

──関係性が何もない場所に行って、ふと優しいものに触れると改めて思いますよね。

角舘 うん、思う。ほんとに人間のすごい下の部分で繋がってるものっていうか、知りすぎてないからこそできることだったりとか。すごい大事なことな気がしました。それがいまの社会にはなさすぎるなって。

──ほんとは東京でも同じはずなのに。

角舘 そう、東京の人は冷たいってよく言われるけど、そんなことないよってぼくは思ってて。少なくともぼくの周りはそうじゃない。だからこそ東京をもっと楽しい街にしたいって強く思いました、東京人として。

──本作をつくるなかで、影響を受けた作品とかありますか?

角舘 『WAVES』つくり終えたくらいから、みんな狂ったようにNonameのアルバム聴いてたじゃん。俺この間アルバム聴き直したんだけど、あっけらかんな愛とかハッピーみたいなものがそこには存在しているなって思いましたね。Nonameを全員が愛している感じというか。ライヴ映像見てもお客さんがわいてても、Nonameが「シッ」とかやるとすぐ静かになる感じとか、呼吸ひとつでオーディエンスとの関係性ができてる感じがすごくよくて。みんなあれに引かれるのは、すごい健全だったなって思います。それを欲してたというか。

けど、メンバーそれぞれ聴く音楽もバラバラだし、好きな映画も服もかなり違うんですよ。バンドってどうしても全員が同じ色になっていくことって多いんですけど、ぼくはYogeeをそうしたくはなくて。ぼくはもっと綺麗なグレーを表現したいというか、黒でもなく白でもなく、中間。だから不思議と全員がコンバースを履いているときとかは、なんか面白いですね。ぼくらの共通点ここなのね?みたいな。

ドラムの粕谷哲司(左)とヴォーカル・ギターの角舘健悟(右)PHOTOGRAPH BY YURI MANABE

「ぼくたちの次の世代」が間違えないために

──いま「音楽をつくる」ってひと口に言っても、いろいろあるじゃないですか。ストリーミングでの配信もあれば、フィジカルに作品を出すっていうこともありますよね。パッケージとしても十数曲入りのアルバムもあれば、コンパクトなEPもあるし、アナログのLPで、っていう選択肢もあって。

角舘 俺ら全部やってない? EPもアルバムあるし、LPも出すし、1曲シングルカットで配信することもあるし。親切っすね(笑)

──こうやって出し方を変えよう、とか考えたりします?

角舘 あんま考えてないかな、それぞれ好きなことやってるだけですね。でも、EPが5曲くらい入ってるのも、普通のバンドだと1曲ずつ出しちゃうんだろうなとか思いつつ、それこそ「いろんなグレー」を表現したいからこそ、5曲で表したいこともあって。もしかしたらみんなはそれを1曲でやるのかもしれないけど、ぼくらはそれを5曲で表現できたほうが素敵だなと思います。

──でも、すごい下世話な話ですけど、1曲ずつ配信してそれを5回やるほうが儲かるじゃないですか。

角舘 うん、けど儲けたいと思ってやってないもんなあ。

粕谷 その話でいうと、うちらは結構ジャケットに出てて。EPは割と具体的なものを使うことが多いんだけど、アルバムは逆で、色と模様だけ。アルバムではもっと大きい、抽象的なことを伝えたいからそうなってるんですけど、EPはもうちょっと考え方がコンパクト。そういうサイズ感に収まってるからジャケットには具体性を帯びてるんですよね。

角舘 1曲単位には具体性がむちゃくちゃあるんだけど、全体を通してなにか一貫して通っているものを感じ取ってほしいっていうのはありますよね。

でも、はやってるからこの絵を使いたいとか、こういう表現がしたいっていうのは本当にないんですよね。シンプルに、普通に流れている音楽を聴いて、昔の音楽も好きで、ぼくは27歳だけど、若者として東京に住んで、そこで目に映った素晴らしいものから感銘を受けて作品に落とし込んでいるだけなんですよね。そのなかで、自分たちが作品を出したあとに、ほかのアーティストが似たような表現してるのを聴いたりすると「自分たちとリンクしてるな、こういうムードになってんな、みんなも同じ感じなんだー」って思うっていう。

──カルチャーですね。

角舘 そう、カルチャーだと思ってて。それをうまく表現したいんですよね。ぼくらが生きているリアルを作品に落とし込んで表現するというか。なんとかみたいになりたいってのがないですね、いまは。

粕谷 やっぱり、カルチャーを耕したくはあって。カルチャーって本質的なものじゃないですか。発展してくものだし、深くなっていくし。

角舘 循環していくものっていうか。

粕谷 そう、だから一回パッて出して終わりなものをつくるんじゃ、あんま意味がないなって思います。

角舘 栄養になりたいっていうか、文化の。文化に貢献がしたいんですよね。バッと金稼ぐことなんてできるだろうけど、それが一過性で、文化に貢献してないっていう判断があったらそれは即座にやめたいと思います。

──商業的なリクエストにお答えするのではなくて、今後何十年か続いていくもののひとつとしてつくるというか。

角舘 うん、そうだと思います。じゃないと、次の人たちが勘違いして芽を出しちゃうと思う。ちゃんと次の世代を抱きしめられるようなバンドになりたい、というか。無理してガーッと売れて、それ見て憧れた子たちが上がってきたの見たら、自分たち見てるみたいで嫌だと思うんですよね。こんな道歩いちゃダメだよ、って思うだろうし。

PHOTOGRAPH BY YURI MANABE

インディーからメジャーへ

──インディーからメジャーに移って、1年経つじゃないですか(18年3月14日にリリースしたEP『SPRING CAVE e.p.』でメジャーデビュー)。いまの時代だと、あえてメジャーに出る必要ないんじゃないのかなと個人的には思ったりします。あらゆる音楽の続け方があるなかで、どうしてメジャーを選んだんでしょうか。

角舘 自分たちがおいしい時期って、たぶんあと3年くらいなのかなって思ってるんですよ。バンドっていちばん熟している時期があるから、それをやっぱり人に見せたくて。インディーズだと速度が少し遅くて、かつ届かないところもたくさんある。その届かない場所にいちばん聴いてほしいというか、老若男女に聴いてほしいんですよ、ぼくらの音楽を。その届けるところを、ビクターチームにやってもらってる感覚です。

だから作品づくり自体はインディーズの時期となにひとつ変わってなくて、あるとしたら、レコーディングする時間が設けられていて、音楽に集中しやすくなったんですよね。これをやってほしいのね、みたいな。音楽に集中してほしくてビクターたちは俺らにこんなに気をかけてくれるわけね、っていう。昔は全部片っ端から自分たちでやってたけど、それじゃ届かないところがあるので。

──それがメジャーだとできるっていう。

角舘 うん、日本はいまはまだそれじゃないとできないとぼくは思います。インディーズ至上主義とかあるし、わかるけど、日本はまだメジャーの力を借りないと届かないところがたくさんある。かけない場所があるっていうか。

──じゃあそれが届くっていう感覚が1年でだいぶあったってことですかね。

角舘 ありますね。でも、この取材でメジャー入って一発目のアルバムですねって言われて思い出した、みたいなとこもあって。普通に(ビクターの)和田さんもみっちゃんも仲間だと思ってるので、ビクターも場所を借りられるとこくらいにしか思ってないんですよね、俺。レーベルオーナーとかも普通に、人。会ったら普通に個人だし。

──いいチームなんですね。

角舘 すごいいいチームですね、めちゃくちゃ整ってる。

──でもメジャーっていうフィールドだと特に「売る」と「つくる」ってせめぎ合いかなと思うんですけど、このあたりの折り合いってどうつけてます?

角舘 それは、死ぬほど話し合うしかないですね。どっちかが納得しない状況で進むのはよくなくて、かつ発信源はこっちだから、言ってることを理解してもらわなくちゃいけない。だから、いままでこういう売り方すれば売れたみたいなテンプレートとか昔の理論があったとしたら、それを全部1回ゼロにしてもらって、ぼくらだけのスペシャルな売り方を考えてもらいたい。そのためにたくさん話をします。

──じゃあその売り方とか、見せ方の部分もすごく入っていってるんですか。

角舘 そうですね、入ってってますね、おそらく。音を売るわけだから、そこに関しては、いまの時代にフィットしていて、ぼくらがどうしたいのかっていうのは理解してもらいたい。で、それを理解してもらった上で動いてもらいたいですね。だからビクターチームを信頼して一緒につくってくしかないと思います。無責任なことするんだったら一緒にやりたくないけど、みんなそうじゃないから。この文化に対して、Yogeeをどうしたいのかってのが明確にあるかは置いといても、熱意があるので。それは信じてます。メキシコで学んだこと(笑)

PHOTOGRAPH BY YURI MANABE

東京はもっと、おもしろくなれる

──最近「アジアの〜」っていうくくりを見かける機会が多くて、実際アジアの国々をツアーで回られてきたみなさんにお聞きしていきたいんですけど。まず「アー写」。誰が見ても東京だとわかる場所で撮ったって話を聞いたんですけど、やっぱり世界を意識してというか、そういう意図とか戦略があったんですかね。

粕谷 アジアの国とか、いろんなとこでライヴしていくなかで、東京に合った音楽を、日本人を代表してっていうと言い過ぎかもしれないけど、そういう気概でやっていきたいというのはあります。だからこそカルチャーをつくりたいし、国内だけじゃなくて、世界中の人に「日本のYogee New Wavesってバンド」として認知されたいなとは思います。海外のバンドの音楽を聴いて、これはどこどこの国の音楽、っていうのがわりとあると思うんですけど、日本って意外とそれが弱くて。「日本のバンド」っていうのが海外から見たら置いてかれてる気がするので、それを変えていきたい、っていう意味も込めて東京の渋谷でアー写を撮りましたね。

竹村 声明に近いよね、あのアー写は。

角舘 いわゆる戦略っていうとビジネスの話になっちゃうけど、もっとピースに「ぼくらは東京のYogee New Wavesってバンドです」って言いたいだけというか。あのアー写見て「東京ってなんかクールだな、レトロフューチャーじゃん」って海外の人が思って東京に来てくれたらラッキーだし、ライヴ来たよって人がいたら超嬉しいですし。東京に住んでるからこそ、東京であるっていうことを主張していきたいですね。

──去年アジアツアーを回られて、アジアのバンドシーンってどんなふうに見えました?

上野 思ってたよりも、音楽的にすっごいかっこいいバンドが多かったですね。一緒にツアーを回った台湾のSunset Rollercosterとか、韓国のSE SO NEONっていうバンドとか、ほかの国のバンドももちろん。こんなかっこいいバンドいるんだっていう発見がめちゃくちゃ面白かったです。単純にイギリスとかアメリカのバンドのトレンドとも違くて、新しい大陸を発見したみたいな感覚があって。どのバンドもその国っぽさみたいのがあるんですよ。それで、逆説的にぼくらも東京っぽさを出していかないと戦えないなと思ったんですよね。

Sunset Rollercoaster「Slow / Oriental」VIDEO COUTESY OF SUNSET ROLLERCOSTER

粕谷 みんな、自分の国にリスペクトがある感じがしますね。自然とそれをやってるし、わたしの国はこういう国ですっていうテンションも音楽に含まれてる。それをちゃんと愛らしく思っている感じもして。意外とそういうところが欠けてるかもなって思いました。

角舘 アイドル的な要素が日本だなって思ってる海外の人は多いんだろうけど、もうちょっと「リアルな若者としての東京」を発信していきたいって強く思いました。Sunset RollercoasterもSE SO NEONもほんとに土地柄が出てるんですよ、音に。台湾に行ってSunset Rollercoasterを聴いてそれを超絶理解したというか。人の感じとか湿度や温度、植物がいっぱいある感じも含めて「これはこうなるわー」みたいな。例えば、SE SO NEONとか超スタイリッシュで、ちょっと管理されてる感じがするんですよ。ある意味、事務所がしっかりしすぎてるじゃないけど、バンドなのにちょっと芸能の匂いさえするというか。それってたぶん韓国の独自のクールさで。

竹村 あのクール感っていうのは、ほんと韓国っぽいよね。

SE SO NEON「A Long Dream」VIDEO COUTESY OF ONSTAGE2.0

角舘 じゃあ日本の場合はなんなんだろう、って思ったんですけど、自分たち自身を見られないからこそ、自分たちが東京に住んでるってことに没頭するしかなくて。そこから滲み出るものだと思うので。だから俺らが突然、歌舞伎の格好とかし始めたらアウトっすよ。メイクとかしてヨーッとか言い始めたら、もうアウトっす。

竹村 そうだね。でも、すごい不思議だと思うのが、日本ってすごい観光客くるじゃないですか。でも国としてこんな有名なのに、バンドとかの音楽ってぜんぜん聴かれてなくて。Sunset Rollercoasterは、Spotifyとか見てるとめちゃくちゃ伸びてるし、SE SO NEONも「韓国のバンド」として取り上げられてるのを見る。でも日本にはほんとにそれがないですよね。

角舘 でもほかの日本のバンドもみんな、虎視眈々とやってはいるんだとは思います。だから、ぼくらはぼくらとして、やっていく。あと、日本だけに留まらず世界に向けて音楽をつくるっていうのは宣言していきたいんですけど、やっぱり日本でもちゃんとやりたい。東京に住んでいて、日本という国が面白いなと思うからこそ、日本でしっかりやってかなくっちゃいけないと思います。

PHOTOGRAPH BY YURI MANABE

──たぶん、Yogeeがシティポップ的な分脈で語られてるのも、すでに「東京っぽさ」っていうのが溢れているからなのかなと思っています。その「東京っぽさ」ていうのはこれからどうなっていくと思いますか?

上野 来年はオリンピックもあるし、東京の街自体がいますごく変わろうとしていて、いいとこもあるのかもしれないですけど、個人的には不安が大きいんですよね。よかったものが失われることが多い気がして。でも、東京の街をぼくらの力で少しでも面白くできたらいいなとは思ってるんですよね。

昨日(取材前日の3月20日)、原宿のBEAMSでゲリラライヴをやらしてもらったんですけど。最近ライヴする場所が新木場とかお台場が多いんですけど、そこって本来的な意味での「東京」とは違うのかなとぼくは思っていて。ぼくらもそうだし、ほかのバンドも含めて、やっぱり渋谷とか新宿とかで昨日みたいな面白いことをたくさんやってたら、東京って街はすごく面白くなる気がするんですよね。「あのバンドが今日の夜あそこでやるらしいよ」っていうことを口コミで聞いて、みんなでそこに押しかける、みたいな。そういうことが毎週のようにあれば、ぼくは東京は楽しい街になるなって。そういう風に少しでもしていけたらなって思いますね。

 

View this post on Instagram

 

2019.03.20 BEAMS HARAJUKU BLUEHARLEM RELEASE PARTY #yogeenewwaves #blueharlem #beams #beamsharajuku #gooseisland #グースアイランド

Yogee New Wavesさん(@yogeenewwaves)がシェアした投稿 -

3月20日に「ビームス 原宿」で行なわれたインストアライヴ。ライヴの様子はInstagram Liveで生配信され、店に入りきれなかった多くのファンたちが外で音漏れを聴きながら、スマートフォンを見つめていた。

──わたしも行かせてもらったんですけど、カルチャーありましたね、あの場は。

角舘 シュプリーム売ってんの?とか言われたもんね。

上野 うん。お祭りじゃないけど、そういうものがもうちょっと日常的になればすごく面白いなって。結果的にさっきのメジャー/インディーの話じゃないですけど、例えばメジャーに行ったら、こうやって媒体に取材してもらえることも増えるし、テレビに出ることも増える。けど、お店で自分たちが動いて、人伝てに広がってくみたいな、そういう草の根的なことも同じようにやっていきたいなって思いがすごい強いんですよね。結果的にビクターにもすごい手伝ってもらって、二重で働いてもらうことになっちゃったんですけど、それにもすごく協力してくれるみなさんなので。そういうところは本当に素晴らしいスタッフのみなさんだなと思いますね。

角舘 昨日のインスタのコメントをいろいろ見てたら「これだから東京に住みたい」とか「東京には住みたくないけど、こういうことが起きてる現場には居たい」とかっていう意見が交わされてて。なんか嬉しかったんですよね。少しでも興味をもってくれたこと、楽しいことをしたいっていうエネルギーが中心で見にいきたいって思ってくれる人がいたことが。メジャーに出たからこそ、本当に協力してくる人が増えたからこそできることを、いちばん面白がりながら、もっとやってきたいです。

──最後にまたアルバムの話に戻るんですけど、「祝祭の島」を出たみなさんは、次、どこに着くのかなっていうのが気になって。

角舘 『BLUEHARLEM』に着いたことって、最初にコンセプトを立てたわけじゃなくて、つくり終えたときに「そういえばこの作品こうだったよね」みたいな話をメンバー同士で話すなかでわかっていったことで。ぼくが感じたこと、「4人で遊んだ、楽しかった」とかそんなレヴェルで毎日曲を書いていて、よかったやつを抜粋していったらストーリーができてたみたいな。だから、本当に最後に俯瞰してみないとわかんないので、次はどこにいくかは、わかんないです。で、わからないからこそむちゃくちゃ楽しくて夢中でやっちゃってる、このストーリー進め。RPGやってるみたいな(笑)

粕谷 町の名前がわかんないみたいな感じ。

角舘 そう、人伝てに聞いてやっと分かるみたいな。

粕谷 「??町」だったのが、やっと名前が分かって「ようこそ〇〇町へ」って書いてあって、

角舘&粕谷 「あー!!」みたいな(笑)

──なるほど(笑)そういう感じなんですね。でもきっと、次に行く場所も綺麗で愛のある場所なんだろうと思います。楽しみに待つことにします!ありがとうございました。

Yogee New Waves|ヨギーニューウェイブス
2013年に活動開始。14年4月にデビューe.p.『CLIMAX NIGHT e.p.』を全国流通でリリース。その後『FUJI ROCK FESTIVAL』《Rookie A GoGo》に出演。9月には1st アルバム『PARAISO』をリリースし、年間ベストディスクとして各メディアで多く取り上げられる。15年2月に初のアナログ7inchとして新曲『Fantasic Show』を発表。12月には2nd e.p.『SUNSET TOWN e.p.』をリリース。17年5月に2nd アルバム『WAVES』をリリースし、CDショップ大賞2018前期のノミネート作品に選出。18年3月にはメジャーデビューとなる3rd e.p.『SPRING CAVE e.p.』をリリースし、アジア3カ国(台湾、香港、タイ)を含めた全12カ所のリリースツアーを開催。19年3月3rd アルバム『BLUEHARLEM』をリリース。6月からは日本での全14公演に加え、台北、バンコク、中国5都市でのアジア公演を行なう「TOUR BLUEHARLEM 2019」の開催も決定している。

TOUR BLUEHARLEM 2019

6月8日(土)岡山 YEBISU YA PRO

OPEN 18:00/START 18:30
問い合わせ:夢番地岡山

6月14日(金)福岡 DRUM LOGOS

OPEN 18:30/START 19:30
問い合わせ:BEA

6月15日(土)鹿児島 SR HALL

OPEN 18:00/START 18:30
問い合わせ:BEA 

6月16日(日)長崎 DRUM Be-7

OPEN 17:30/START 18:00
問い合わせ:BEA 

6月22日(土)浜松 窓枠

OPEN 18:00/START 18:30
問い合わせ:BOOM BOOM BASH

6月29日(土)新潟 studio NEXS

OPEN 18:00/START 18:30
問い合わせ:FOB新潟

6月30日(日)仙台 darwin

OPEN 17:30/START 18:00
問い合わせ:Coolmine

7月5日(金)名古屋 ダイアモンドホール

OPEN 18:30/START 19:30
問い合わせ:ジェイルハウス

7月6日(土)金沢 EIGHT HALL

OPEN 17:45/START 18:30
問い合わせ:FOB金沢

7月12日(金)札幌 ペニーレーン24

OPEN 19:00/START 19:30
問い合わせ:WESS

7月14日(日)なんばHatch

OPEN 17:30/START 18:30
問い合わせ:清水音泉

7月15日(月・祝)高松DIME

OPEN 17:30/START 18:00
問い合わせ:DUKE高松

7月17日(水)Zepp DiverCity TOKYO

OPEN 18:30/START 19:30
問い合わせ:SMASH

7月21日(日)沖縄 桜坂セントラル

OPEN 17:30/START 18:00
問い合わせ:PM AGENCY

チケット一般発売:4月13日(土)10:00〜
詳細はこちらから。