画像提供:マイナビニュース

写真拡大

パススルー充電とは、AC電源(コンセント)からモバイルバッテリーに入力した電力をスマートフォンなどのデバイスへ優先的に給電する機能です。実質的には、バッテリーとデバイスを並行して充電する役割を果たすため、コンセントが1つしかない状況でも複数のデバイスを充電できます。製品によっては「追っかけ充電」などという言葉で説明されることもありますが、効果は同じです。

パススルー充電に対応しないバッテリーの充電中にデバイスを接続すると、多くの場合デバイスには給電されません。これはバッテリーの充電が優先されるためで、バッテリーの充電を完了したうえでデバイスを充電することになります。

バッテリーがパススルー充電に対応していれば、スマートフォンを充電したいがバッテリー側にも充電が必要、という状況でも無理なく両方に充電できます。就寝前にバッテリーをコンセントにつなぎ、そこにスマートフォンを接続しておけば、起きたときには両方の充電が完了しているということになります。USB出力ポートが複数搭載されたバッテリーであれば、並行して充電できるデバイスの数がそのぶん増えます。

ただし、パススルー充電対応をうたうバッテリーにはいくつかの注意点があります。ひとつは、バッテリーが過熱する可能性があること。バッテリー事故は火災の原因になりますから、高温時に自動停止する過熱防止機構を備えた製品が安心です。

もうひとつは、バッテリー充電時におけるデバイスへの出力が低下する可能性があること。出力が低下すると、そのぶんデバイスの充電にかかる時間が増える(充電速度が低下する)ことになります。特に、複数のデバイスを接続したときに出力が低下しがちですから、できれば購入前に出力値をチェックしておきましょう。