後半ATにセルジーニョが決勝ゴールを挙げた【写真:Getty Images】

写真拡大

慶南がホームで2点リードも…10人の鹿島に後半ATで2点を奪われ逆転負け

 9日に行われたAFCチャンピオンズリーグ(ACL)のグループステージ第3節で、慶南FC(韓国)がホームで鹿島アントラーズに2点をリードしながら、後半30分からの3連続失点で2-3と逆転で敗れた。

 韓国メディアもこの結果を「衝撃的な敗北」と一斉に報じている。スポーツ・芸能総合ニュースサイト「OSEN」は、「去年のACL王者鹿島を追いつめたが、最後は守備が自滅した」と伝えている。

「選手と監督の慢心による惨事だった。慶南は2-0でリードした状況から、鹿島に3点を許した。特に後半アディショナルタイムに鹿島の選手1人が退場となったあと、2点を奪われて自滅した。信じられない結果に昌原サッカースタジアムを埋めたファンは涙を見せていた」

 さらに記事は「鹿島が“Kリーグの天敵”であるというイメージを、より強く作り出したことだ。鹿島は慶南戦を含め、Kリーグのチームを相手に、最近7試合で5勝1分1敗という圧倒的な成績を収めている」とし、鹿島がKリーグ勢に対して勝負強さを発揮すると報じている。

 確かに、近年の鹿島にはそうしたイメージがある。2017年のACLグループステージでは、蔚山現代にホームとアウェーで2連勝。さらに昨年のACLでは水原三星と4度対戦し、グループステージでは1勝1敗、準決勝では1勝1分と鹿島に軍配が上がっている。

 慶南もそうした勝負強さに屈する形となったが、これでグループEは鹿島が2勝1分の勝ち点7で首位。2位に勝ち点5の山東魯能泰山(中国)がつけ、慶南は2分1敗の勝ち点2で3位となっている。カシマスタジアムでのリターンマッチとなる24日の第4節は、ベスト16進出に向けた正念場の一戦となるが、同サイトは「“Kリーグの悪夢”として姿を現した鹿島を止められるか注目だ」と締めくくっている。(金 明碰 / Myung-wook Kim)