マテラスカイと武豊騎手(2019根岸ステークス)

写真拡大

イチローさんの最後の試合を観戦することができました。東京ドームで行われたメジャーリーグの公式戦チケットを入手できたことだけでも幸運と思っていましたが、それがまさか彼の最後の試合になるとは・・。イチローさん自身が「あんな光景を見せられて、後悔などあろうはずがありません」とおっしゃっていましたが、あの場にいて、ファンの歓声が限界を超えるボルテージに達すると、こんな凄いことになるんだなと思い知らされました。

あの、華のある素晴らしいプレーが見られなくなるのは寂しいですが、球場にいた全ての人たち、テレビを見ていた人たち全員のリスペクトを集めながら最後を迎えられるのは凄いこと。あの場にいられたこと、それ自体がボクの一生の宝物になりました。

イチローさんの通算安打数は4367。同じ時期をともにスポーツ界に身を置いて歩んできたのですから、比べるものがあれば幸せなことですし、重ねたいと思います。通算勝利数で、イチローさんを超えることを近い目標にすることとしました。

今週はドバイです。世界の名手が集合するビッグイベントは、その中にいるだけで刺激的です。騎乗はドバイゴールデンシャヒーン(ダート1200m、G1)のマテラスカイだけですが、馬は昨年も同じ舞台で見せ場を作っていますし、ボクも存在感を示してくるつもりです。

(C)武豊オフィシャルサイト

【武豊日記】50代初のG1