画像はAmazonのスクリーンショット

写真拡大

漫画などのキャラクターや表紙絵を無断使用した玄関マットやタオルがAmazonで多数販売されているとして、漫画家らが購入しないよう注意を呼びかけている。

これらの玄関マットやタオルは、「wanshang ered」や「Zhongwu Fr」といった出品者が販売。「GANTZ」「あかねさす少女」「あたしンち」「あしたのジョー」「アタックNo.1」など漫画やアニメの版権絵を使用した数百件が購入可能な状態になっている。プリントされている絵は、コミックの表紙やDVDパッケージなどをスキャンしたものとみられ、巻数が表示されていたりキャラクターが見切れているものも多数。商品説明には、「屋内、屋外でお使いいただける玄関マット」「海外からの発送」などと記されている。

漫画「いとしのムーコ」の玄関マットを発見した作者のみずしな孝之氏は、「無許可無認可のものなので購入されないようお願いします」「他の漫画家さんやアニメ作品のものも多数出品されてますが、自分が伺い知る限りムーコに関しては勝手に作られて販売されているものです」と注意喚起。漫画「エデンの檻」などの作者・山田恵庸氏も、「アマゾンで売られている玄関マットやバスタオルは無許可販売です。買わないよう気をつけてください!」と呼びかけ。このほかにも複数の漫画家から無断使用だという声があがっている。