画像提供:マイナビニュース

写真拡大

グローバルウェイはこのほど、「男性社員が働きやすい業界ランキング」を明らかにした。同調査は2014年4月1日〜2018年3月31日、企業口コミ・給与明細サイト「キャリコネ」男性ユーザーから寄せられた企業を抽出し、業界別に評価の平均値を算出したもの。

今回は、企業口コミ・給与明細サイト「キャリコネ」ユーザーの「労働時間」「やりがい」「ストレス度」「休日」「給与」「ホワイト度」に関する評価をもとに算出した「総合評価(5点満点)」が高い業界順にランキングした。上位には、他と比べて安定感のある資源・インフラ系の業界を多くランクインしている。

1位は「医薬品業界」(総合評価:3.24)だった。外資系企業が多いこともあり「給与」「休日」の満足度が大手企業を中心に高く、総合トップとなった。

ユーザーからは、「時期によっては残業はどうしてもありますが、月内30時間内に抑えられています。サービス残業もほとんどないので、ライフスタイルは作りやすいと思います。会社は残業ゼロを目指しています」 (50代前半男性/年収1500万円/2016年度)などのコメントが寄せられた。

2位は、他業界と比べると競合は少なく、安定感がある「電気・ガス業界」(総合評価:3.23)がランクインした。口コミには、「社会基盤を支えている使命感を持って仕事をすることができます。個人の裁量も多く、若いうちから仕事を任せてもらえ、見合った評価もしてもらえる」(30代前半男性/年収650万円/2017年度)などがあった。

3位は自動車や船舶、航空機などを製造する「輸送用機器業界」「ガラス・土石製品業界」「電気機器業界」(各総合評価:3.12)の3業界がランクインした。輸送用機器業界の口コミは、「社員寮、社宅があり格安の家賃で過ごすことができる。寮は大浴場、食堂もあり家に帰って寝て過ごすだけなら十分」(30代前半男性/年収700万円/2016年度)といったものだった。

ガラス・土石製品業界で働くユーザーからは「基本的におっとりした人が多く、落ち着いて働ける環境。理不尽に怒鳴られたりすることもない」(20代前半男性/年収350万円/2015年度)などの意見が寄せられた。

電気機器業界では、「研修などがしっかりしているため、必要な技術を学ぶことができ、ものづくりに対する面白みを感じることができる」(20代前半男性/年収400万円/2017年度)といったコメントがあがっている。

6位は「化学業界」(総合評価:3.11)、7位は「リース・消費者金融・クレカ・信販業界」「非鉄金属業界」(総合評価:3.07)、9位は「石油・石炭製品業界」(総合評価:3.06)、10位は「空運業界」(総合評価:3.04)だった。