春の華やか弁当!お花見気分が味わえるキュートな「お花サンドイッチ」はいかが?

写真拡大

春の陽気を感じる季節になってきました。お花見やピクニックなどのお出かけには、おいしいお弁当が欠かせませんよね!そこで今回は、春にぴったりのキュートなお弁当をあゆさん( @a.jinja )に教えていただきました。手軽に作れるのにお弁当がパッと華やぐお花サンドイッチの作り方は必見です!

春のお弁当にぴったり!サンドイッチアレンジ


こんにちは、あゆです。
やっと待ちに待った春がきましたね! 暖かくなってくると気分やモチベーションも自然とあがるもの。家事仕事がはかどり、気分すっきりの今日この頃です。

ありがたいことに私は花粉症とも無縁なので、ただただ過ごしやすい春のポカポカ陽気をすごしています!(花粉症の方ごめんなさい……!)

さて、今日は春にぴったりのお弁当を紹介します!
いつものサンドイッチをちょっとアレンジしてお花のようなサンドイッチに。蓋を開けたら思わずくしゃみをしちゃうかも⁈(笑)
ぜひお好きな具で楽しんでくださいね。


お花サンドイッチはどう作る?


材料

サンドイッチパン・・・適量
・お好きなサンドイッチの具・・・適量


作り方

1. サンドイッチパンの上におかずカップを置いて、一回り外側を正方形にカットする。


2. おかずカップの底の大きさに合わせて、辺の真ん中4箇所に切り込みを入れる。


3. ひだを作るように重ねながらカップにパンをはめる。


※パンがパサついていてちぎれてしまいそうな時は、電子レンジで5秒くらい温めてみてください。


4. あとはここに好きな具を詰める!


▲画像はツナマヨ+パセリ

ぜひ彩り豊かないろんなお花を作ってみてくださいね!


▲上段左:ハム+きゅうり(下にマヨネーズを絞っています)、上段右:卵サラダ+ミニトマト、下段中央:ツナマヨ+パセリ


プチアドバイス

●具は、王道のサラダ系からがっつり系の唐揚げ、デザート系フルーツホイップなどなんでも大丈夫です! ポンっと入れるだけなので、むしろ挟んで作る普通のサンドイッチより簡単かも!

●使用するおかずカップはしっかりめのものがおすすめ。パンを入れた時に開いてしまう強度だと、上手にお花にならないので注意が必要です。
小さいサイズのマフィンカップ、シリコン素材のおかずカップも適しています。


見て楽しい!選んで楽しい!


カップごと取り出せるので大人数でのお花見弁当にもぴったり! 並べてお重に詰めればまるでお花畑のようになりますよ。

満開の桜に負けないくらい、春はお弁当もぐんと華やかにして楽しみましょう!
手軽に作れるので、ぜひお試しくださいね!


あゆさん ( @a.jinja )のInstagram