あうんの呼吸を見せるふたりの名手、香川(左)&乾(右)。ファン待望のコンビが復活を遂げるか。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

写真拡大

 ふたりの共演を望んでいたファンにとっては、思わず「待ってました!」と叫びたくなる2ショットだろう。

 3月19日、乾貴士が自身のSNSを更新。「久しぶりにシンジと代表。頑張ります!! 今から練習行ってきまーす」と綴り、盟友・香川真司と代表チームバス内で撮影した自撮りカットを掲載した。ほぼ同じタイミングで香川もインスタグラム「ストーリー」で同じ写真をアップしている。

 日本代表の練習も2日目。同学年でともに現在30歳のコンビは、ロシア・ワールドカップ以来の“再会”となった。セレッソ大阪時代から磨き上げてきたコンビネーションの復活に期待がかかるが、ファンやフォロワーはやっぱり仲が良かった両者の2ショットに敏感に反応。記事の投稿欄には「この2ショットを待ってました」「最強ゴールデンコンビ!!」「元セレッソコンビ楽しみ」「おっ!!翼君と岬君」「大好きな二人の2ショット嬉しい」「安心感が違いますね!!」「2人とも嬉しそう!!」「おふたりのコンビネーション期待しています!」と、歓喜のコメントが殺到している。

 はたしてワールドカップの決勝トーナメント1回戦、ベルギー代表戦以来の先発揃い踏みとなるか。森保ジャパンは3月22日に横浜でコロンビア代表戦、同26日に神戸でボリビア戦を戦う。ふたりの名手によるファンタジー溢れる絡みに注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部