(c)MBS

写真拡大 (全3枚)

 2月14日(木)の深夜に放送されたバラエティー番組「メッセンジャーの○○は大丈夫なのか?」(MBS)に石原良純がゲスト出演した。関西の番組出演は珍しい石原に、番組MCのメッセンジャー・黒田は「良純さんを番組(ゲストに)呼ぼうとなったんですけど、めちゃくちゃ高くて!」と激白した。では、なぜ破格のギャラの石原が「関西のローカル番組」に出演したのか? 経緯などを明かした。

「ホンマやったらギャラ10倍はする!」
 番組の冒頭、「(愛知県)名古屋で(石原と)番組をやらしてもうてまして、良純さんを『番組に呼ぼう』ってなったんですけど...」と言い出し、「ギャラがめちゃめちゃ高い!」とぶっちゃける黒田。すぐに、良純は「何をくだらないことを言ってんの!お金なんて!」と反応。そして、黒田は「一緒にご飯食べている時に、『良純さんコレくらいでできませんか?』」と直接交渉し、出演に至ったと明かした。「ホンマやったら10倍はすると思う!」と付け加えると、石原は「そういうことじゃないんだよ〜!僕は今年の目標はね"人のためのなる人間になる"。お金じゃないんだよ」と打ち明けていた。

調子に乗り過ぎ!? 人気急上昇中の見取り図

 今回のゲストは石原のほかに「M-1グランプリ2018」の決勝までコマを進めた、人気急上昇中の「見取り図」の盛山晋太郎とリリー。「M-1効果とかあるの?仕事が変わったとかある?」と黒田が質問すると、リリーは「よしもと(所属事務所)の社員が目を見て話してくれるようになりました!それが大きいです」と笑顔。一方、盛山は「関西の方が声をかけてくださるようになった!」と。そして「調子乗ってると思うんですけど、収録前に黒田さんの誕生日(1月29日)のお祝いしたじゃないですか。誰の誕生日とかなくスタッフさんが『Happy birthday〜』って歌ったじゃないですか。そん時、相方が1月9日生まれなんで『はっ!』ってなってまして!」と暴露するリリー。「一瞬、僕と思った!初登場でこんなんしてくれるんや」と盛山が話すと、黒田から「それはお前、恥ずかしいぞ」とツッコまれていた。

「穴掘りキャラ」ってナニ!?

 このほか、石原のイメージについて「良純さんて、報道も出るし、バラエティーも出るし、ロケも行くやんか。お父さん(石原慎太郎)も有名人、叔父さん(石原裕次郎)も有名人ってイメージあるねんけど」と黒田が切り出すと、『石原軍団キャラ/城好き/天気予報士/鉄道好き』などと書かれた「石原良純のキャラクター 一覧」が公開された。中には「穴掘りキャラ」とあり、黒田や出演者らから「穴掘り?」「何ですか?」と質問。そこで、石原は穴を掘るジェスチャーも入れながら「穴をこう掘って...。こう...!そこでいろんなモノを感じるのです!」と力説するが、出演者一同「???」と困惑。全く理解されていなかった。

「メッセンジャーの○○は大丈夫なのか?」はMBSで毎週木曜日よる11時56分放送中。メッセンジャーの黒田、あいはらが世の中に起こるありとあらゆることに対して、勝手に「大丈夫なのか?」とおせっかいに心配するバラエティー番組。

MBS動画イズムで無料見逃し配信中!
過去の放送はこちらからご覧ください。