性格別・成功するダイエット法選びのコツ

写真拡大

 巷にはさまざまなダイエット情報が溢れています。それだけに、実際に自分が成功するまでやり抜けるのはどの方法がベストか?と悩むことってありますよね。そこで、性格別に自分にぴったりの、“成功する”ダイエット法選びのコツをご紹介しましょう。

■コツコツ派の場合

 一度決めたことをコツコツ、自分と向き合いながら続けていくことができる人は、どんなダイエット法でも成功しやすいタイプ。なので、体調を崩す方法さえ選ばなければ、成功するまで自分の力で試行錯誤していけるはず。ライフスタイルに合わないと感じたら、別の方法をみつけてもよいでしょう。

■飽きっぽい場合

 やると決めるところまではよいのだけど2日もやれば飽きてしまう、というような人は、「今日できたこと」「昨日の自分よりレベルアップしたこと」を手帳や日記に書き残す方法が向いています。このタイプの人は、前に進んでいる実感が持てないと、続けることは難しいもの。飽きっぽい分、変化には敏感なはずなので、自身の変化に目を向けて、「これでいいんだ!」「この調子で頑張ろう!」と、確認できる時間をつくるとよいでしょう。

■トレンドに弱い場合

 ダイエットへの決意は本物だし、勉強家。でも、実践するのが苦手……。新しい情報が目に入ってくると、「この前決めた方法よりもいいかも」と目移りしてしまい、結局どれもやれないなんてことも。そんな人は、トレンドを追いかけてOK! 話題のダイエット法のうち、極端な食事制限や病気を招く方法さえ避ければ、食事方法や運動の種類は気分に従って選べばよいでしょう。さまざまな方法に取り組むことで、種類の豊富な栄養素を摂り入れることができ、使う筋肉の幅を広げたりすることも可能です。まずは、迷わずにやってみる。飽きたら別の方法に挑戦すればいいと割り切ることが大切です。

 性格やライフスタイルによってダイエット法を選び分けると、成功しやすくなります。自分にあったダイエット法探しのヒントとして、ぜひ参考にしてくださいね。

(美容・健康ライター Nao Kiyota)