潤いのある髪になれる!100均のアルガンシャンプーとは

写真拡大

100均のアルガンシャンプーとは

ヘアトラブルの中で多いものの一つのが、パサつき。

特に冬から春先にかけての乾燥する季節は、気になりますね。

そんな時に役立つのが、今はやりのオイル配合シャンプーです。

中でもアルガンオイルシャンプーは、海外セルブやモデルなどの間でもてはやされ、日本でも火がつきました。

アルガンオイルとは、北アフリカのモロッコに自生するアルガンツリーの木の実から取れるオイルのこと。

この中には様々な天然のオイル成分のほか、シリコンなどが豊富に含まれ、髪に自然なツヤや潤いを与えてくれると評判です。

国内では通販などで多くの種類が販売されていますが、500mlのボトルタイプで1000円ほどから、高いものでは数千円と通常のシャンプーよりちょっと高価。

でも心配することはありません。
このアルガンオイルシャンプー100円ショップにも売っているんです。

100均のアルガンシャンプーで潤いのある髪になれるって本当?

でも「100均の商品を使って本当に大丈夫?」と、ちょっと心配になりますよね。

100均のアルガンオイルシャンプーで、潤いのある髪になるんでしょうか。

一昔前には「安かろう、悪かろう」のイメージがあった100均商品ですが、最近では国内で企画あるいは製造されたものが多く、安全・安心はお墨付きです。

アルガンオイルシャンプーも同様で、100円とは思えない仕上がりになると高評価が多く見られます。

何より、高級というイメージが強いアルガンオイルシャンプーがお得に手に入るのは嬉しいですね。

100均のアルガンシャンプーが向いている人の特徴

ただ、100均ならではの注意点もあります。

まずは、アルガンオイルそのもの含有量が高級品と比べると少ないこと。
ですから、パサつきやきしみが強いという人は、思ったような仕上がりにならないことがあります。

逆に言えば、ヘアダメージがそれほど強くなく、高級品ほどの効果を期待していない人にとっては、毎日気軽に使えるという利点があります。

ですから、100均のアルガンオイルシャンプーを通常使いのシャンプーに混ぜて使用している人もいるようです。

低価格で気楽に日常のヘアケアをしたい場合は100均。

髪の痛みが特に気になるという人は、コスメメーカーなどが発売している高級品を使うという選択肢もありですね。