深田恭子さん(Getty Images)

写真拡大

 女優の深田恭子さん主演のTBS系連続ドラマ「初めて恋をした日に読む話」(毎週火曜 後10:00)の公式インスタグラムが3月5日に更新。深田さんと俳優の中村倫也さんがバイクに“2人乗り”したオフショット写真が、ファンから、「断トツで好きな組み合わせ」「お似合いすぎます」「深キョン後ろ代わってー」などと反響を呼んでいます。

 同ドラマは、恋に鈍感なアラサー塾講師・春見順子(深田さん)が、東大出身のエリート商社マン・八雲雅志(永山絢斗さん)とピンク髪の不良高校生・由利匡平(横浜流星さん)、元ヤンの高校教師・山下一真(中村さん)という3人の男性からアプローチされるラブコメディーです。

 放送前に更新されたインスタには、「山下先生 順子先生 からバイクデートオフショット頂きました」「超お似合い爽やかカップル」「素敵な2人」とつづられ、中村さんと深田さんがバイクにまたがったオフショットが公開。ファンからは、「山下先生キュンキュン」「深キョン後ろ代わってー」「この二人お似合いすぎます」「断トツで好きな組み合わせ」など絶賛コメントが相次いでいます。

 3月5日放送の第8話では、順子と山下の仲が急接近。一方、匡平の父親で文科省局長の菖二郎(鶴見辰吾さん)が汚職事件に巻き込まれ、匡平は東大受験を諦めようとします。匡平を窮地から救うべく、山下はある決断をして…という展開が描かれました。

 順子や匡平を思いやった山下の男気ある行動に、放送中はSNSを中心に「男らしくてカッコよすぎて涙が出る…」「最高のいい男」「切なくて泣けました」「山下くんの神回」「山下くんの決断かっこよすぎて、そしてつらすぎて日本震えたでしょ」と盛り上がりを見せていました。