さまざまな分野で活躍する女性に密着し、いつもしていることを7つのルールとして紹介。そのVTRを見ながら、スタジオのYOU、本谷有希子、若林正恭、青木崇高らレギュラー4人がトークするもの。
この日のゲストは再現ドラマで活躍する女優・芳野友美。「奇跡体験!アンビリバボー」や「行列のできる法律相談所」など、多くのバラエティに出演している芳野。名前を聞いてもピンとこないが、顔を見れば「この人、見たことある!」となるくらいよく見る人だ。
今回、そんな再現ドラマ女優の厳しい現実が明らかになった。ルールの1つに「貯金30万円を死守する」というものがある。彼女は多い時には週に5日間アルバイトをし、女優業と合わせても月収20万円はいかないとか。
そんななかでも、「貯金30万円を死守する」のは、連ドラに呼ばれた場合、3か月間拘束されてアルバイトが出来なくなるから、と語る。しかも、安いギャラのうえに、衣裳は自前なので、すべて自分で用意して持参する。だから、洋服を買う時は好みかどうかではなく、衣裳として使えるかどうかだという。
「『大盛り無料』の時は大盛りにする」というルールもあった。理由は食べられる時に食べないと、次にいつ食べられるかわからないから。雑誌「JUNON」のコンテストで審査員特別賞を受賞し、アイドルとしてデビューしたものの鳴かず飛ばず。それでも夢をあきらめずに頑張る姿に感動。これから再現ドラマもしっかり見なくては。(放送2019年2月26日23時〜)

(白蘭)