花粉症対策をファッションにも取り入れて快適に過ごす方法をご紹介!

写真拡大 (全3枚)

花粉症対策、してますか?


寒さもゆるんできたとおもったら、目はかゆい、鼻はむずむず……花粉症つらいですよね。
場所にもばらつきはありますが、花粉のピークは2月〜4月末までと言われています。
ですが、花粉って実はオールシーズン飛散しています。
2月〜4月はハンノキ、スギ、ヒノキなどの木本植物
5月〜9月はイネ科
8月〜9月はブタクサ(キク科)
8月〜11月はよもぎ(キク科)
9月〜11月はカナムグラ(アサ科)
 ※地域によって多少時期は異なります
花粉症は、今のところ、根本的な治療法が見つかっていないそうです。
今回は、少しでもつらい症状を和らげるために、「日常生活で簡単にできる花粉症対策」をご紹介させていただきます。

ヘアアレンジで花粉症をブロック!


少しでも花粉を付きづらくするのが大切なので、髪はまとめてアップにしましょう。
特に、ロングヘアの方は、髪をおろしたままにしていると花粉が付きやすいです。
まとめるようなアップスタイルにすると花粉が付きにくくなるのでおすすめです。

花粉が付きづらい服でブロック!


服にも、花粉が付きやすいものとそうでないものがあるのはご存じですか?
例えばポリエステル素材などのさらっとした生地は花粉が付きにくく、
ニットなどの毛糸で編まれているようなざっくりした生地は花粉が付きやすくなってしまいます。

まとめ

今回は花粉症対策に関する記事をまとめさせていただきました。
いかがでしたでしょうか?
ファッションでも、花粉症対策を取り入れることができますので、ぜひ参考にしてみてください。