どんなにおしゃれなアイテムでも、使い勝手が悪いものにはお金を出したくないですよね。見た目も質も満足するためには、一体どうすればいいのでしょうか?それは、なるべく誰かが購入後に「これは便利!」と絶賛している商品か、「買ってよかった!」と満足している商品を選ぶこと。

最近は、かわいい雑貨がSNSでよく話題になっています。ただ、それが本当に使えるかどうかが気になるところですよね。そこで、#セリアで見つけたユーザー評価の高いキッチン雑貨を徹底検証。その結果、「確かにいい!」というものを以下から10個ご紹介します。

おしゃれすぎて話題になっているSeriaのキッチン雑貨10選

1:「アイスカップ」

「アイスカップ」

ひとつめは、「ただ並べるだけで絵になる可愛らしさ」「食洗機乾燥機にも対応しているところが最高」と話題のカップ。かわいいだけでなく、食洗器に入れても冷蔵庫に入れてもOKなので色々な使い方ができます!

使用イメージはこんな感じ。

ご飯のときに副菜を入れてもおやつのときに個包装のお菓子を入れてもおしゃれ。ビューラーやフィギュア入れとして使っている人も多いです。冷蔵庫の中で、醤油や辛子のパックをまとめて入れておくカップとしても使えます!

2:「哺乳瓶コールドカップ」

「哺乳瓶コールドカップ」

次の「哺乳瓶コールドカップ」は、SNSで「可愛すぎてセリアで即買いしてしまった」「面白そうなので早速牛乳を入れてゴクゴクした」と大人気のアイテム。これがあれば、牛乳を飲むのが楽しくなります!

使用イメージはこんな感じ。

ストローを挿しても直飲みしてもOK。ストロー穴サイズは直径約11cm。そのまま飲むと、赤ちゃんになった気分になります。容量は約280ml。耐熱温度は60℃なので、ホットドリンクは入れられません。

3:「ミルカップ M ペールカラー」約直径6.5×10cm

「ミルカップ M ペールカラー」

続いては、「飴ちゃん詰めてプレゼントしてもよさそう」「テーブルに飾るのが楽しくなる」と話題のカップ。キューブ系の固形調味料やサプリメントなどの錠剤を入れるのにちょうどいいです!

使用イメージはこんな感じ。

プリンやゼリーを入れる容器としても使用可能。ただし、耐熱温度は60℃なので、電子レンジ、食洗機、乾燥機、熱湯(60℃以上)は使用できません。

4:「インテリアトレー アイスクリームデザイン」

「インテリアトレー アイスクリームデザイン」

4つめの「インテリアトレー アイスクリームデザイン」は、「可愛すぎて誘惑に負けました」「この可愛さで100円なら全然アリ!」と人気爆発中。ご飯のお供を入れても、醤油さしにしても使えます!

使用イメージはこんな感じ。

ヘアピンやピアスなどの一時置きにしても便利。入れるものによってアイスクリームになっている部分が変わるので、色々なアイスクリームを作っている気分を味わえます!

アイス系が多い!?まだまだあります!キッチン雑貨

5:「ボウル アイスクリーム」

「ボウル アイスクリーム」

アイスクリームのボウルも注目を集めています。主にインスタグラムで「これにおにぎり盛り付けてみたら結構笑えた」「このシリーズ沢山あるから全部ほしい」などと話題に。これにご飯を盛り付けると、アイスご飯が完成します!

使用イメージはこんな感じ。

ご飯だけでなく、小物を入れてもOK。お気に入りのフィギュアやハムスターを入れた写真が何枚も投稿されています。何を入れてもアイスクリームになるので、食事の盛り付けが楽しくなるアイテムです。

6:「シリコンエッグモールド」

「シリコンエッグモールド」

Seriaの「シリコンエッグモールド」は、「誰でもキュートなくまさんオムレツが作れる」「くま型の目玉焼きが作れるシリコンモールドが可愛くてお友達の分もお買い上げ」と話題になっています。

使用イメージはこんな感じ。

見た目通り、これでかわいいくま型の目玉焼きやオムレツが作ることが可能。持ち手付きだから、持ち上げやすいところもポイントです。容量は約90ml。薄底付きなので卵がもれず、キレイに仕上がります!

7:「ワイヤーふきんかけ」約幅19.5×奥行き10×高さ20cm

「ワイヤーふきんかけ」

もちろん、シンプルなものも注目を集めています。この「ワイヤーふきんかけ」は、「ふきんをかけるところがなくて不便なのでこれでみんなが使いやすくなった」「使う度に遠いのが大変で困っていたからキッチンで大活躍」と人気が高いアイテム。

使用イメージはこんな感じ。

ふきんをすぐ手が届くところにおけるので、非常に使い勝手がいいです!ハンカチやメガネ拭きをかけてもOK。使用頻度の高いキッチンペーパーを数枚かけておいても便利です。

8:「調味料スプレーボトル」

「調味料スプレーボトル」

次は、「適量の酢が激ウマ調味料なのでコレめっちゃいい」「調味料の出すぎ・かけすぎ防止できてヘルシーになる」と人気のスプレーボトル。これがあれば、おしゃれに調味料をふりかけられます!

使用イメージはこんな感じ。

すでに醤油はスプレーボトルのものが販売されていますが、それ以外の調味料はまだ少なめ。これなら酢やポン酢、レモン汁を少しだけ料理に使えるので、めちゃくちゃ便利!Seriaならではのモノトーンデザインが愛されているポイントです。

9:「ワイヤーボトルスタンド」約直径9.6×8.6cm

「ワイヤーボトルスタンド」

ワイヤー系だと、「ワイヤーボトルスタンド」も「ボトルを入れて飾れるスタンドが面白い」「セリアのボトルスタンドはおしゃれで楽に整理できてすごくいい」と注目を集めています!これは、ボトルを床から離して収納できるアイテムです。

使用イメージはこんな感じ。

約直径8cmまでのボトルに対応。重ねると不安定になる瓶や缶をしっかり固定。見た目もすっきりするので、じわじわと愛用者が続出!白いのでキッチンに馴染みやすく、チューブ系の調味料をまとめて自立いるために使うこともできます。

最後にご紹介するのはコチラ!

10:「プッシュクリップ モノトーン 3個入」約1.7×1.7×6.1cm

「プッシュクリップ モノトーン 3個入」

最後はクリップ。主にTwitterで「これ、すごい!」「冷蔵庫の野菜室の収納に便利!」と話題になっています。食べかけのパンやお菓子はもちろん、使いかけの冷凍食品を閉じるときにも使用可能!

使用イメージはこんな感じ。

買ってきたばかりの野菜のビニール袋を閉じて使う女性のツイートから火が付きました。ワンプッシュでしっかり挟めるため、通常のクリップよりホールド力が抜群!また、モノトーンでどんな袋にも合うところも大人気です。

☆☆☆

ネットで話題のキッチンアイテムは、どれも評判通り。一度使うと、使う前の生活に戻れなくなるものばかりでした。

どれも使い勝手のいいものばかりですが、個人的には「哺乳瓶コールドカップ」がイチオシ。健康のため豆乳を毎日飲んでいるのですが、これを使うと何だか背徳感があっていいのです!インテリアとしてもバッチリなので、マカロニや砂糖を入れる容器としてもバッチリ。人前で使いにくいデザインですが、おしゃれなので買ってよかったです!

このほかにも、100円ショップは便利グッズが豊富。とくに困っていなくても、あらかじめ買っておくと「これがあってよかった!」となりやすいです。備えあれば憂いなし。早めに揃えて、もっとストレスフリーな生活を送りましょう!

【取材協力】
※Seria http://www.seria-group.com/

掲載商品は取材時点のものであり、現在お取扱いしていない場合があるのでご注意ください。