GW10連休、「楽しみ」?「楽しみではない」?

写真拡大

10連休になる2019年のゴールデンウイーク、受け止め方は人それぞれのようだ。特に、土日や祝日も勤務する人たちからは「楽しみではない」という声が上がっている。

マーケティング調査のドゥ・ハウス(東京都港区)が、20代〜70代を対象に行い、2019年2月27日に結果を公表した「2019年ゴールデンウイーク」ウェブアンケートからわかった。

休みにならないうえ渋滞が発生する...

有効回答を得たのは900人。まず「2019年のゴールデンウイークに対する気持ち」を聞き、勤務形態別「平日勤務(土日祝休み)」、「土日祝の勤務あり(平日に休み)」、「専業主婦」、「現在働いていない」に結果を見た。

「平日勤務(土日祝休み)」の人は合計43.0%が「とても楽しみ」「やや楽しみ」と回答し、「あまり楽しみではない」、「全く楽しみではない」の合計26.4%と比べて多い。一方、「土日祝の勤務あり(平日に休み)」の人は65.7%の人が「あまり楽しみでない」、「全く楽しみでない」と回答。「とても楽しみ」「やや楽しみ」と答えた人の合計は10.7%だ。主婦も半数近くの49.3%の人が「全く楽しみでない」「あまり楽しみでない」と回答している。

900人中、ゴールデンウイークが「全く楽しみではない」、「あまり楽しみではない」と答えた424人に理由を尋ねた(複数回答可)。特に「楽しみではない」と答えた人の割合が高かった「土日祝の勤務あり(平日に休み)」、「専業主婦」の回答はどのようになったのか。

「土日祝の勤務あり(平日に休み)」人の回答上位には「休日じゃないから(55.8%)」「車が渋滞するから(21.3%)」がきている。また「専業主婦」も「休日じゃないから」という回答が55.8%にのぼり、次点が「車が渋滞するから(21.3%)」と土日祝日勤務の回答者と同じ順となった。ドゥ・ハウスは発表資料で「ゴールデンウィークでも普段と変わらない、もしくは普段よりも渋滞という不便が発生するであろうことから楽しみにしていないようだ」と分析している。