城南第一署の刑事・丸山昭雄役の佐藤二朗

写真拡大

4月19日よりスタートする上川隆也主演の金曜8時のドラマ『執事 西園寺の名推理2』(テレビ東京系、毎週金曜20:00〜)。主人公・執事の西園寺一(上川)と、奥様・伊集院百合子(吉行和子)を取り巻くキャスト陣が発表された。

『執事 西園寺の名推理』シリーズは、上川演じるパーフェクトな執事と、彼が忠誠を誓う可憐な奥様との素敵な関係が人気を博したミステリー・エンターテインメント。第2弾となる今回も、「お願い、西園寺」でお馴染みの奥様と西園寺の絆は健在。奥様の願いを叶えるために、西園寺が自身の能力を駆使して、様々な事件を解決していく。

安心感のあるレギュラーキャストは本作でも健在。西園寺と事件現場でいつも出くわす、城南第一署の刑事・丸山昭雄役の佐藤二朗、西園寺の助手であるフットマン・澤田慎次役の浅利陽介、百合子の亡き夫で財界の重鎮だった伊集院光弥役の里見浩太朗、西園寺の過去を知る元警察庁長官の政治家・大川龍之介役の古谷一行、刑事・丸山の部下で柴田公平役の平山祐介と、樋口亜矢役の桜乃彩音。伊集院家のベテランメイド・板倉明美役の池谷のぶえが続投する。

さらに、現在ドラマBiz『よつば銀行 原島浩美がモノ申す! 〜この女に賭けろ〜』(テレビ東京系)に出演中の若手俳優・森永悠希の出演が決定。本作では新レギュラーキャストの新人マジシャン・松本松五郎役を演じる。第1話で、松五郎は何事も完璧にこなす執事・西園寺と事件について探っていくことになり……。マジシャンの松五郎が今後どう西園寺と関わっていくのかにも注目だ。新たにレギュラーキャストに加わる森永からコメントが到着。以下に紹介する。

ーー『執事 西園寺の名推理2』の出演が決まっての感想

続編が決定するほど人気のある作品に、新たなキャストとして関わることができて光栄に思っております。お話を頂いてから1シリーズ目を拝見したのですが、すっかり作品のファンになってしまいました(笑)。演じさせて頂く松本松五郎は、マジシャンの経歴を持つ身。個人的に大道芸が好きな僕としては嬉しかったです。

ーーレギュラーキャストなど共演者の皆様との共演について

あらかじめできあがった組の中に途中から入っていくというのは、緊張するのですが、上川さんをはじめ、みなさん温かく迎えてくださって……。お陰様で楽しく現場で過ごさせていただいてます。早い段階で自由に演じさせて頂くことができました。

ーー『執事 西園寺の名推理2』出演への意気込みをお願いします

続編からの登場ということで、作品に新たな色を落としていけたらいいなと思っております。新キャストとして、そしてこの作品のファンとしても、盛り上げていけたらと思っておりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。