頭皮のにおいの原因に?!頭皮の角栓とは?

写真拡大

「角栓」と聞いてもそれが何なのか、どのような原因でできるのか、できたことによってどのような影響があるのかは知らないという人が多いと思います。

そこで、今回は頭皮の角栓について紹介していきたいと思います。

頭皮の角栓ができてしまう原因は?

角栓とは約7割が古い角質で、残りの約3割が皮脂と表皮が混じって固くなったものです。

この角栓ができる原因としては、「皮脂の過剰分泌」が考えられます。

頭皮の健康状態や衛生環境が正常であれば、皮脂はスムーズに分解されていきます。

しかし、過剰に皮脂が分泌されるようになると、分解が追いつかなくなっていき、毛穴に詰まっていってしまいます。

毛穴に詰まった皮脂は古い角質とともに蓄積していき、角栓となってしまうのです。

皮脂が過剰に分泌する原因としては、

油ものや肉料理中心の食生活過度のストレス運動不足睡眠不足シャンプーのしすぎ

といったものがあります。

意外なところでは「シャンプーのしすぎ」というものがあります。

もちろん不潔な状態では衛生環境が悪くなってしまうのですが、シャンプーをしすぎると必要な皮脂まですべて取り除いてしまいます。

その結果、頭皮が「皮脂が足りていない」と判断して過剰に皮脂を分泌してしまうことがあるのです。

頭皮の角栓は頭皮にどんな影響を与えるの?

角栓が多くなると起こる問題として「におい」の問題があります。

頭皮の常在菌は角栓や皮脂を分解していきます。

その際にノネナールというガスが発生します。

このノネナールは加齢臭の原因物質とも言われており、ツンとするような酸っぱい臭いがします。

角栓が多いと当然ノネナールの発生も増加していきますので、結果的に「くさい」と言われる原因となってしまうのです。

その他にも頭皮ニキビといわれる炎症や、頭皮の湿疹、フケの発生などの原因となっていきます。

頭皮の角栓を未然に防ぐための効果的な方法

角栓が発生するのを防いでいくためには「食生活の改善」「ストレスの解消」「適度な運動」「しっかりと睡眠をとる」といった生活習慣の改善がかかせません。

そしてシャンプーの仕方を変えるだけでも角栓を除去して、発生を未然に防ぐことはできます。

まず、いきなりシャンプーをつけて洗い始めるのではなく、お湯でゆっくりと汚れを落としていきます。

熱すぎると頭皮を痛めてしまいますので、ぬるいくらいのお湯が良いでしょう。

シャンプーは大量に使う必要はなく、液を直接頭皮につけずにまず手で泡立ててから使用しましょう。

爪を立てて洗うと頭皮が傷ついてしまいますので、ゆっくりと優しく洗います。

洗い流すときはシャンプーが頭皮に残らないようにしっかりとすすいでいきましょう。