日常生活を送っていると、どうしても小さい不便に遭遇しがち。「あ〜めんどくさい!」と思っても、どう解消すればいいのかわからずスルーしてしまうこともありますよね。

このとき、「まぁいいか」と諦めてしまえばストレスがたまる一方。あらかじめ、お役立ちアイテムを備えておいた方が、精神的負担は大違いです。

というわけで今回は、人気ショップ・ダイソーのお助けグッズをご紹介します。どれも使うことでイラッとしなくなるので、とくに効率を重視しがちな人にめちゃくちゃオススメです!

日常生活のプチ不便がなくなるダイソーの有能アイテム10選

1:「ペチャンコポンプ」

「ペチャンコポンプ」

空のペットボトルをそのままゴミ箱に捨てると、あっという間に溢れかえってしまいがち。「ペチャンコポンプ」で圧縮すると、約1/4の量に減らすことができます!

使用イメージはこんな感じ。

レバーを前後にスライドするだけで吸引するので、ほとんど負担はありません。手や足で潰すより、よっぽど効率的です!ただし、これは200円商品なのでご注意ください。

2:「ブーツジャック」

「ブーツジャック」

ブーツやレインブーツを脱ぐとき、腰をかがめないといけないのが地味に辛い&面倒ですよね。玄関に「ブーツジャック」がひとつあれば、簡単にブーツを脱ぐことができます!

使用イメージはこんな感じ。

脱ぎにくいブーツをかかとにはめたら、もう片方の足で踏んだまま足を抜くだけ。これで雨の日もストレスフリー。濡れてうまくレインブーツが脱げないときも、イライラしなくなります!

3:「ミニ加湿器(柑橘シリーズ)」

「ミニ加湿器(柑橘シリーズ)」

冬はどうしても空気が乾燥するもの。湿度を上げると、肌荒れや風邪を防ぐのに効果的ですよね。いい加湿器を買う余裕がないときは、「ミニ加湿器(柑橘シリーズ)」が便利です!

使用イメージはこんな感じ。

ミニサイズなので、デスク上にあっても邪魔になりません。水をフルに入れたら4〜5時間は持続するので、仕事中にちょうどいい量です。ミストが熱くならないので、火傷の心配もありません!ただし、これは400円商品なのでご注意ください。

4:「サングラスケース(フック付)」7×18×8cm

「サングラスケース(フック付)」

普段コンタクトを使用していても、紛失などでメガネが必要になるもの。「サングラスケース(フック付)」があると、緊急時にサッとかけられるようになります!

使用イメージはこんな感じ。

フックでバッグにつけられるため、探す手間が不要。これで旅行やおでかけのとき、メガネの持ち運びがめちゃくちゃ快適になります!サングラスももちろん収納可能です。

まだまだあります!プチ不便解消有能グッズ!

5:「USBハブ4ポート」

「USBハブ4ポート」

USBポートはいくつあっても困らないですよね。わざわざ高いものを買わなくても、「USBハブ4ポート」があれば、差し込み口を増やすことができます!

使用イメージはこんな感じ。

USB規格ver.2.0に対応。1台に4ポートあるため、差し込み放題。これで充電したいとき、差し込み口が足りないストレスがなくなります!

6:「ひっかけフック付カラートラベルポーチ」

「ひっかけフック付カラートラベルポーチ」

旅行やおでかけするとき、小物入れは置き場に困るもの。「ひっかけフック付カラートラベルポーチ」なら、新幹線やバスの背もたれにあるバーやバスルームにかけて使えるのでストレスフリーです!

使用イメージはこんな感じ。

モバイルバッテリーや充電ケーブルを入れるのに便利なポーチ。片面が透明なので、スマホを入れて動画鑑賞もできます!ただし、これは200円商品なのでご注意ください。

7:「アイアンツリー」

「アイアンツリー」

ヘアピンやヘアゴムはお風呂上がりに行方不明になりがち。なくしたら困るヘアアクセサリーは「アイアンツリー」にかけておくと、いちいち探す手間がなくなります!

使用イメージはこんな感じ。

ツリー状になっているため、家の鍵やピアス、メモなどのホルダーとしても使用可能。縦長でスリムなデザインなので、机上に置いても邪魔になりません!

8:「書類ケース ポケット付」

「書類ケース ポケット付」

会議や打ち合わせで、メモ帳と筆記具、スマホをまとめて持ち歩くことが多いですよね。「書類ケース ポケット付」があれば、スマートに携帯できます!

使用イメージはこんな感じ。

透明ポケットが付いているため、スマホを収納したまま操作可能。激しく動かしても小物同士がぶつからないため、モバイルバッテリーやICレコーダーなどの電子機器を入れても大丈夫!ただし、これは200円商品なのでご注意ください。

9:「シリコーンお買い物らくらくグリップ」

「シリコーンお買い物らくらくグリップ」

長時間バッグを持っていると、手や肩がしびれてきがち。痛くなる前に、「シリコーンお買い物らくらくグリップ」をつけておくと、気持ちよく持ち運びできるようになります!

使用イメージはこんな感じ。

レジ袋やバッグの持ち手部分に、切れ目を上にして装着するだけ。チェーン付きなので、携帯も楽々。旅行やおでかけのときにキャリーケースの持ち手につけて使えば、出先でしびれずに済みます!

最後にご紹介するのは、このアイテム!

10:「イヤホンスプリッターand携帯スタンド(忍者)」

「イヤホンスプリッターand携帯スタンド(忍者)」

イヤホンスプリッターは友達に動画や音楽を共有しやくなって便利ですが、一人でいる時は使わないので邪魔になりがち。「イヤホンスプリッターand携帯スタンド(忍者)」ならスタンドにできるので、持ち運びしやすいです!

使用イメージはこんな感じ。

イヤホンスプリッターとしても使えます。

スタンドにする時は、吸盤でスマホの背面につけるだけ。出先での動画鑑賞がめちゃくちゃスムーズに!これひとつで手軽にマイブームを共有できるので、会話が盛り上がりやすくなります。

☆☆☆

ダイソーのお助けグッズは、ほんのちょっとした不便や不満を解消してくれるものばかり。一度使うと、些細なことに手間がとられなくなります。

どれも個人的に愛用しているのですが、とくに「ペチャンコポンプ」がイチオシ。いつも2lペットボトルのミネラルウォーターを飲んでいるので、ゴミ出しを忘れるとたまりまくっていました。これでゴミの量が減るようになって、スッキリ室内を維持できるように!わざわざ手で潰すのが嫌で仕方なかったので、楽に圧縮できるようになってウォーターライフが快適になりました。

このほかにも、100円ショップ便利なアイテムが豊富。とくに困っていなくても、あらかじめ買っておくと「これあってよかった!」となりやすいです。備えあれば憂いなし。早めに揃えて、もっと日常生活を快適にしていきましょう!

【取材協力】
ダイソー https://www.daiso-sangyo.co.jp/