人気モデルが5.5kgの減量に成功。キレイ痩せが叶う【80/20ダイエット】の気になる中身

写真拡大 (全2枚)


毎日きちんと食事を管理して、習慣的に運動してというのがダイエットの定石。でも、忙しい日々の中できっちり実践していくことはなかなか困難ですし、「キレイに痩せたい」となると強固な意志も必要です。そこで参考にしたいのが女優としても活躍するモデルのオリヴィア・マンが実践したダイエット法。

出典:DFree / Shutterstock.com

アジア系の血を引くオリヴィアは、エキゾチックな顔立ちと抜群のスタイルで特に男性人気が高いのですが、特に最近5.5kgの減量に成功したことで「さらにセクシーになった!」と話題に。そんなオリヴィアが実践したのが【80/20ダイエット】と呼ばれるダイエット法でした。

▶︎体重44kgをキープする秘訣。身長152cmと小柄な海外セレブのヘルシーダイエット術

 

|80/20ダイエットが“キレイ痩せ”につながる理由

「ヘルシーさをキープしながら痩せること」を目的にダイエットをスタートしたというオリヴィア。そこで取り組んだのが、運動を毎日の習慣にすること、そして毎日の食事は“80/20ダイエット”を心がけることでした。

この“80/20ダイエット”を簡単に説明すると、「食事内容の80%を糖分や加工物などを避けた野菜メインのヘルシーな食事にして、残りの20%は好きな物を食事する」というもの。ミランダ・カーやジェシカ・アルバ、ジゼル・ブンチェンなども実践したことで話題になり、“かなり効果的”とされているダイエット法です。

食事のメインが野菜のため必然的に炭水化物の摂取量も摂取カロリーも抑えることができることから、自然に減量につながるだけでなく、体内に溜まった脂肪がエネルギーとして消費されるので、“痩せやすい体質へと変化できる”とされています。

 

|ただし“食べ過ぎ”にはご注意を

20%は好きな物を食べれることから“続けやすい”のが魅力の80/20ダイエット。実際オリヴィアも「ほとんどは野菜とフルーツとヘルシーな物ばかりだけど、お肉もパンも食べられるから続けやすかった」と振り返り、それが飽きずにできた大きな秘訣となっているようです。ただし、好きな物を沢山食べたいからといって全体の食事量が増えたら本末転倒。このダイエット法には「全体の食事量は腹八分目に留める」という“鉄の掟”があることも心に留めておきましょう。

 

このように、ちょっとした食事に対する意識の向け方がダイエットの結果を大きく左右するものです。ぜひ「春に向けてダイエットを始めよう」と決意している方、「なかなかダイエットが続かない」と悩んでいる方は参考にしてみてくださいね。<text:ピーリング麻里子>