藤川京子

写真拡大

 アークヴィグラスは、地方競馬の2歳女王と言っても過言ではない走りを見せてくれました。しかし、芝を走った事がないという大問題があります。しかし、買うならここしかないかもしれません。もし、勝ってしまえば次は人気馬になってしまいます。流石に中央の芝は無理だと言う人が多いと思うので、5連勝ですが人気はないと思います。

 普通に考えれば厳しいと思いますが、まだ一度もレースでは走った事がないのですから分かりません。無茶だと思われる馬券程、旨味は大きいのです。そう思って何度も失敗していますが、後悔したくないので買ってみます。

 人気は、阪神ジュベナイルFの2、3着のクロノジェネシス、ビーチサンバとFrankel産駒で、期待されているミリオンドリームズ。鞍上はCルメール騎手です。この辺で決まりそうですが、3頭とも調子が良いとは限りません。どれか1頭でも不安定になれば穴が入ってきます。末脚ならディープインパクト産駒のレッドベルディエスも良さそうです。

 クロノジェネシス、ビーチサンバは、今のところ同じ力量に見えますので、どちらかが馬券に絡むなら両方とも馬券になると思います。逆に片方が馬券に絡まないなら両方絡まないと思いました。そうなると未知数の馬が馬券になると睨んでいます。

 未知数組のディープインパクト産駒の末脚に期待して、レッドベルディエス、カレンブーケドールとアークヴィグラス。こちらの馬券も試してみる価値はあると思います。でも、配分は、人気どころの組みを多めにしないとガミる可能性があるので、未知数組との配分は、当日のオッズと相談した方が良いと思います。

人気組 ワイドBOX 9クロノジェネシス、6ビーチサンバ、3ミリオンドリームズ
未知数組 ワイドBOX 2レッドベルディエス、7カレンブーケドール、5アークヴィグラス