今一番面白い!女性向け漫画雑誌ランキング

写真拡大

一定の周期で発売される漫画雑誌、暇つぶしや趣味の娯楽として愛読している人も多いですね。しかしその種類は非常に多く、面白い作品を見つけようにもどの雑誌を手にとっていいのか判断に迷ってしまいます。
そこで今回は、今一番面白いと思う女性向け漫画雑誌についてアンケート、ランキングにしてみました。

1位 花とゆめ
2位 りぼん
3位 LaLa
4位以降のランキング結果はこちら!

1位は「花とゆめ」!

幅広い年齢層に支持される、「花とゆめ」が堂々の1位に輝きました。
1975年創刊の「花とゆめ」、過去の代表作では『ガラスの仮面』や『赤ちゃんと僕』などがメディアミックスされ、世代ではない人にも知られていますね。
連載作品では『スキップ・ビート!』が過去にアニメ化もされ既刊は42巻の長寿作、他にも『暁のヨナ』や『それでも世界は美しい』がメディアミックスされるなど、今最も勢いのある少女漫画雑誌と言えるでしょう。

2位は「りぼん」!

小・中学生に大人気、「りぼん」が2位を獲得しました。
1994年に少女漫画誌では史上最高の部数を記録した「りぼん」、当時は小・中学生をターゲットに『ちびまる子ちゃん』や『こどものおもちゃ』などが人気となり、現在は『HIGH SCORE』や『アニマル横町』が看板作品となっているようです。

3位は「LaLa」!

1位の姉妹誌、「LaLa」が3位にランク・インしました。
「花とゆめ」と同じ「花とゆめコミックス」レーベルである「LaLa」、以前は『彼氏彼女の事情』や『桜蘭高校ホスト部』などが人気を博し、現在は『赤髪の白雪姫』や『夏目友人帳』がメディアミックスも受けて大変人気となっているようです。

いかがでしたか?
少女向けが上位を占める中、8位に「コミック百合姫」、9位に「まんがタイム」がランク・インするという大変面白いランキングとなりました。

今回は「今一番面白い!女性向け漫画雑誌ランキング」を紹介させていただきました。気になる4位〜48位のランキング結果もぜひご覧ください。

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングの投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票数合計:1,635票
調査期間:2018年12月20日〜2019年1月03日