実際どう違うの?医療脱毛とエステ脱毛の良いトコロ♡

写真拡大 (全6枚)

今や半数以上の方が経験しているという脱毛。身体や顔のムダ毛をシェービングや毛抜きなどで自己処理している方もいますが、毛はすぐに生えてきてしまいますし、自己処理で肌がダメージを受けてしまうことも。そんなことから、脱毛をして毛を無くしたいという人が増えているのです。
脱毛は大きく分けて医療脱毛とエステ脱毛に分けられます。今回はこれから脱毛に通おうとしている方などのために、医療脱毛とエステ脱毛の違いや、良い点などもご紹介していきます。

医療脱毛とは
出典:GODMake.

医療脱毛は「医療レーザー」を使用して行っていく脱毛です。医療レーザーを当てるためには医師の診察を経てから、看護師が照射していく形になります。医療レーザーということで「保険は適用になるのか」という疑問を持たれる方もたまにいるようですが、医療レーザーは自由診療扱いになり、「多毛症」などといった一部の治療以外は適用外になります。

医療で使用できる脱毛機ですので、それなりに出力が高く、毛の成長を担う細胞を破壊するために、しっかりとダメージを与えて毛をなくすことができます。

エステ脱毛
出典:GODMake.

エステ脱毛は診察などは不要で、そのエステサロンや脱毛サロンによる脱毛の施術研修を受ければ行うことができる施術です。

医療脱毛が「毛を生成する細胞を破壊する」ものであれば、エステ脱毛は「毛の生成をする細胞にダメージを与える」ものになります。医療脱毛よりも出力は優しいもので、永久に毛が生えてこないようにすることは難しいですが、毛を徐々に細くさせていくことができます。

医療脱毛のように診察などはいらないため、手軽に契約をして照射をすることができます。また、ダメージの与え方の特徴を生かし、「無くしたい」ではなく「薄くしたい」という希望の場合には適当と言えるでしょう。

医療脱毛のメリット
出典:GODMake.

医療脱毛のメリットは3つ挙げられます。それぞれご紹介していきます。

医者やナースが施術を行うため、安心感が高い

まずは先程も述べたように、国家資格である医師免許や看護師免許を持っている人のみが行う施術であるため、肌トラブルなどに関してもすぐに見てもらうことができ、安心感が強いということです。脱毛は熱の力によって毛根部分にある毛の生成を促す細胞に対してダメージを与えるため、やけどのリスクがゼロではありません。

医療脱毛は出力が高く効果が高いものですので、その分慎重に行うべき施術なのです。気になることがあればすぐに診察に入って、必要であれば薬などを処方してもらえるのは安心ですね。

回数が少なくて期間が短くて済む

医療脱毛はエステ脱毛に比べて出力が高く、1回の照射で細胞に大きなダメージを与えることができます。そのため、脱毛の回数が少なくて済むのはとても良い点でしょう。脱毛に通うとなると仕事帰りや休みの日に通うことになります。そうすると、たくさんの回数を通うのは面倒という方もいらっしゃるでしょう。

そして、脱毛は出力が強くても弱くても、だいたい通う頻度は1ヶ月から2ヶ月に一度というペースになるでしょう。その場合、出力が高く回数が少なくて済むと、おのずと綺麗になるのも早いということになります。「次の夏には綺麗になっていたい!」などと目標がある方におすすめです。

出力が強くしっかりと毛をなくすことができる

医療レーザーは「永久脱毛」とも呼ばれている脱毛です。そのため、「毛を薄くする」ではなく「毛を永久に生えさせない」ようにすることができる施術です。完全にムダ毛は無くしたいという方は、価格が多少高くても永久脱毛をしてしまった方が、長い目で見ると安いことになるのかもしれません。

しかし、破壊された細胞を再生することはできないため、生えてこなくなった毛を生えさせることはできません。例で言うと、「脱毛でデリケートゾーンの毛を全部無くしたけど、生えさせたくなった」などといった場合には元に戻すことができないので、しっかりと考えてから脱毛を行いましょう。

エステ脱毛のメリット
出典:GODMake.

エステ脱毛のメリットは3つ挙げられます。それぞれご紹介していきます。

痛みが少ない

医療脱毛は出力が高い分どうしても痛みが強くなってしまいます。人によって感じ方や強さは違いますが、熱かったり、ゴムを弾いたようなパチっという痛みです。

しかし、エステ脱毛はその照射時の痛みが格段に低いのです。医療レーザーに比べて徐々にダメージを与えていくやり方ですので、医療レーザーで痛みを感じやすかった方や、脱毛が初めてで痛みが心配という方はエステ脱毛を始めてみると良いでしょう。

価格が安い

エステ脱毛は照射の際も診察は必要なく、国家資格を持ったスタッフも必要ありません。しかし、しっかりと研修を受けたエステティシャンが施術をしてくれます。そのため、価格は医療脱毛に比べてかなり低いという特徴があります。

サロンによっても脱毛コースの価格は違ってきますが、「回数は多くても良いから価格は抑えたい」という方にはエステの方がおすすめです。

薄くすることが得意

さきほども述べたように、医療レーザーは「毛を薄くする」ということではなく「毛を無くす」ということに特化しています。そのため、エステの徐々にダメージを与えるという方法がメリットの場合もあります。毛を無くすのではなく、薄くしたいだけであれば、エステで施術を受けた方が価格も安く、あっていると言えるでしょう。

例で言うと、「Vラインの毛を無くしたくはないけど、毛質を薄くしたい」などという方はエステ脱毛の方があっていると言えます。

出典:GODMake.

いかがでしたか?ムダ毛に関してはみなさんそれぞれ「完全に無くしたい」という方や「目立たなくしたい」などといった希望が変わってくるかと思います。医療脱毛とエステ脱毛の違いを参考にして、ぜひ希望に沿った脱毛の施術を受けてくださいね。