ROOMIEより転載:アウトドアでの重要アイテムが、私の腕に巻かれています。マジです。

いろいろ便利なアイテムやギアを持っていく登山やキャンプ。

その中でもポケットティッシュは、「持ってきて良かった〜!」ってなる確率100%なんですよね!

ティッシュです!!

そう!今回オススメするのはモンベルの「D.Oポケットティッシュキット」。

普段の生活でも使わない日がないティッシュですが、アウトドアでもその出番はめっちゃくちゃ多いのです。

食器を拭く時や、机の上を拭く時、怪我をした時の応急処置に、花粉の多いこれからの季節なら、鼻をかむ時だって使いますよね。

たかがティッシュ、されどティッシュってわけです!

水に溶けるティッシュ

O.Dポケットティッシュがアウトドア向きなのは、何といっても水解性の素材で出来ているところ。

カンタンに言うと水に溶けるティッシュです。

水をかけてみると、だんだんトロトロしてきて、最終的には溶けちゃいます。

ティッシュの包みも水で溶けるので、うっかり落としてしまった時にも、環境を大きく汚すこともないんだな〜。

紙がない絶望…

水に溶ける最大のメリットは、緊急時のお手洗いで発揮されるでしょう。キャンプ場や山の途中にあるトイレに入ったら、トイレットペーパーが無かった…。

そんな時のコイツは、さながら救世主…。

持ってて良かったと涙しそうになることでしょう。

しかし、溶けるから別に大丈夫だろ〜! とポイポイ捨てていくのはNG。

自然を大切に!というモンベルの気持ちが作ったティッシュですから、極力持ち帰りましょう!

このケースがついてるよ

「D.Oポケットティッシュキット」にはティッシュだけでなく、専用ケースが付いています。

両面がケースになっていて中に、ティッシュを2つ収納可能なスグレモノ。

水解性のティッシュは濡らさないように気を使いますが、このケースは防水生地で作られているので、中に入れておけば安心!

Push
モンベル(mont-bell) OD トイレキット 1150106

648円

-->-->-->-->-->

ケース装着!なんかかっこいいよね

ループの部分がゴムでできているので、腕に取り付けてティッシュを持ち運ぶことができるんです。

腕だけじゃなくてリュックや足に取り付けておくのもおすすめです!

常にティッシュが一緒にいてくれる安心感よ…。

想像以上に便利だったので、テンションが上がってちょっとかっこつけてみたり。。

残念なところ:やぶけやすい

水解性の少し特殊な紙でできているので、普通のティッシュより破けやすいのが難点です。

腕につけたまま取り出す時にけっこうコツがいるので、慣れるまで少し練習が必要かな。

ティッシュに救われる時ってある

モンベルの「D.Oポケットティッシュキット」値段は743円+税。

ケースとポケットティッシュ10個が付いてくるので、ちょっとお得感もあるのよ。

ここにティッシュと一緒に絆創膏や薬を忍ばしておけば、山に行って怪我をしてしまった時も応急処置を素早く行えます。自然に優しく、緊急時の救世主でもありながら、持ち運びもラク。このティッシュ、神(紙)アイテムじゃんね!

Image: ちゃなまる

Source: O.D.ポケットティッシュキット/ モンベル

あわせて読みたい

これぞ「完璧」なマルチツール。状況に応じ不要な機能は外し、必要なものをカスタマイズ【今日のライフハックツール】

クライマーたちに愛されるアウトドアブランドの手袋には、さすがの機能が詰まっていたよ │マイ定番アイテム | ROOMIE(ルーミー)

アウトドアスペックとシティーユースのいいとこ取り!ヘリーハンセンの新作ジャケットがかなり優秀なんだ | ROOMIE(ルーミー)