アニメキャラっぽい名字ランキング

写真拡大 (全4枚)

アニメ作品には非常に多くのキャラクターが登場するため、見た目ももちろんですが名前に特徴を持っているキャラクターも多数。中には実在する希少な名字を持ったキャラクターも登場するのですが、希少名字故に他の作者らも採用することが多いのか「希少名字なのにアニメ界だと多い」名字なんてのもありますね。
そこで今回は、アニメキャラっぽい名字についてアンケート、ランキングにしてみました。

1位 西園寺
2位 小鳥遊
3位 朝比奈
4位以降のランキング結果はこちら!

1位は「西園寺」!


お金持ちキャラっぽい、「西園寺」が堂々の1位に輝きました。
なんとなくお坊ちゃんやお嬢様キャラクターの名字感が強い西園寺、有名な作品だと『少女革命ウテナ』の「西園寺莢一」、『School Days』の「西園寺世界」といったキャラクターがいますね。
この西園寺という名字は800年以上の歴史を持つ公家の名字だと言われており、過去には内閣総理大臣を輩出したことも。また、「さいおんじ」という音の感覚や字面などからお金持ちっぽいキャラクターにつけられることが多いようです。

2位は「小鳥遊」!


かわいい女の子の印象、「小鳥遊」が2位を獲得しました。
「鷹がいないと小鳥が遊べる=鷹がいない=たかなし」という考え方が由来とされる小鳥遊、こちらも希少な名字で日本でも名乗っている方が非常に少ない名字なのですが、『中二病でも恋がしたい!』の「小鳥遊六花」や『亜人ちゃんは語りたい』の「小鳥遊ひかり」など、かわいい女の子が名乗っている印象がありますね。

3位は「朝比奈」!


とある巨乳の女の子のインパクトが強い、「朝比奈」が3位にランク・インしました。
現静岡県の地名を元に奈良時代に生まれたとされる朝比奈、特に『涼宮ハルヒの憂鬱』の「朝比奈みくる」の印象が強いのですが、他にも『涼風』の「朝比奈涼風」など、なんとなく女の子が名乗っている印象がありますね。

今回は「アニメキャラっぽい名字ランキング」を紹介させていただきました。気になる4位〜51位のランキング結果もぜひご覧ください。

調査方法:gooランキング編集部が「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
有効回答者数:500名(20〜40代男女:複数回答)
調査期間:2018年12月05日〜2018年12月05日