【大人の恋の処方箋】転勤直前、好きな人に告白。うまくいかせる方法は?

写真拡大

「同じ会社に好きな人がいます。彼はあと一週間で転勤になるんですが、告白した方がいいでしょうか?」

好きな彼がもう少しで転勤してしまうという場合、女性からすると
「彼を失ってしまうかもしれない。今のうちに思いを伝えておかないと!」
と、焦るのですが……

彼目線で考えてみると
「転勤前の準備に追われ、めちゃくちゃ忙しい」
ですので、「とりあえず断る」方向に流れることが多くなります。

女性から告白するのもアリな時代になってきましたが、タイミングがかなり大切になってきます。

今回のコラムでは、転勤前の彼に告白するベストタイミングの見分け方をお伝えします。

ベストなタイミングというのは、次に挙げる3つです。

「彼の仕事が安定していて、この先もそれが続きそうである」

仕事が安定していないと、恋をするような気持ちになれません。
割り勘が主な時代になりつつありますが、大人のデートはそれなりにお金もかかります。
特にあなたが25歳以上の場合は、恋愛の先に結婚を考えるだろう……と彼も少なからず思うので、仕事の安定は、第一条件となります。

「今、彼女や好きな人はいないようだ」

彼女や好きな人がいる場合、断られることが増えますから。
特に彼女と別れる理由が見いだせない場合は、転勤による遠距離を乗り越えてお付き合いをするのは、かなりハードルが上がります。

「休みの日は、家で暇そうにしていることが多い」

スポーツなど、アクティブに過ごすことが多い彼は女性と遊ぶ<スポーツになっていることが多いはず。
恋愛は、寂しさから始まることが多いので、家で暇にしていないと寂しさを感じにくい=恋愛がスタートしにくくなるんですね。

もちろん、いずれスポーツもできなくなる時がきますが今はだれかと付き合うタイミングではないでしょう。

多くの女性は
「自分が気持ちを伝えたいから」
と、自分の気持ち優先で行動することがありますが、それは、とてももったいないです。
ベストなタイミングをつかむまでは、あくまで「つかず離れず」の関係を維持するのがいいでしょう。

特に、同じ会社の彼の場合は告白がうまくいかなかったときでも、また会わないといけないですからそのように気まずい思いを防ぐためにも、タイミングは重要です。

転勤前の彼ですと、
「彼もあなたをいいと思っていた」
という場合なら、お付き合いというかたちになると思います。

それ以外は、目の前の忙しさに追われているので、
「とりあえず断ろうかな」
となるかもしれません。

似たような例では、女性から結婚話を持ち掛ける時も同じです。
あなたとお付き合いしていますから、好きな人はいないとしても仕事が安定していなかったり、趣味に一生懸命の場合はあまりいい返事がもらえないことがあります。

彼の中でタイミングができている場合は、結婚の場合も一気に話が進みますから。

【大人の恋の処方箋】転勤直前、好きな人に告白。うまくいかせる方法は?はWoman Wellness Onlineで公開された投稿です。

【筆者略歴】

橘つぐみ

恋愛コンサルタント。つぐみ恋愛相談所代表。テクニックだけでなく、ポンポンッとうまくいく雰囲気も教えるコンサルや勉強会が人気。著書は『野性の勘で恋せよ乙女!(講談社)』、『最終彼氏の見つけ方(大和出版)』他。2児の母。