マリナーズとマイナー契約を結んだと報じられたイチロー【写真:Getty Images】

写真拡大

マイナー契約に不満の声も「失礼だ。彼は国際的レジェンドだ」

 マリナーズイチロー外野手が、マリナーズとのマイナー契約に合意し、“選手”として復帰することになった。22日(日本時間23日)、米紙「USAトゥデー紙」の名物記者ボブ・ナイチンゲール氏が速報すると、他の米メディアも一斉に追随した。

 45歳になる“レジェンド”イチローの復帰。かねて、東京ドームで行われる3月20日と21日のアスレチックスとの開幕戦でロースター入りすることが決まっていたが、これで現実となることに。イチローは招待選手として2月半ばから始まるスプリングトレーニングに参加し、開幕戦に向けて調整を進めていく。

 イチローの復帰への注目度はやはり高く、MLBの公式インスタグラムが「報道ではマイナー契約でイチローがマリナーズに復帰する」と速報すると、ファンからのコメントが殺到。

「GOAT(Greatest Of All Time/史上最高)×3」
「伝説」
「この男は何歳?アメージング」
「この男は走り続ける!」
「殿堂入り選手」
「やった!!!僕はレンジャーズファンだけど、彼を応援しないなんてあり得ない」
「この男の肉体は21歳で、彼は75歳までプレーできる!GOAT」
「超クールだし、相応しいと思う。彼が活躍しますように!」
「次期マリナーズの殿堂入り選手」
「素晴らしい」
「イチローはイチバンだ」
「彼が絶対引退しないと願っている」
「安打製造機、イチロー!」
「史上最高の日本人野球選手」
「次に満票で殿堂入りする選手」
「(マイナー契約は)失礼だ。彼は国際的な野球のレジェンドだぞ」
「マイナー契約?理解できない…」

 イチローへの敬意と復帰を歓迎する声が続々と上がる中で、契約がマイナー契約だったことに対する不満を漏らすコメントも。とはいえ、大きな注目を集めていることは間違いないようで、このMLB公式インスタグラムの投稿には15万を超える「いいね!」が寄せられている。(Full-Count編集部)