「10万円でできるかな」は毎週火曜深夜に放送しているKis-My-Ft2(以下キスマイ)の番組だ。キスマイのメンバーが体を張ってロケをし、それをスタジオで見ながらサンドウィッチマンの2人が検証するもので、今回はその2時間スペシャル企画。

ジャニーズの中でもキスマイは、いまいち地味(などというとファンから非難されるかもしれないが...)で誰が誰だかわからなかったが、この番組を見て、メンバーの顔と名前を覚えた。深夜のバラエティで汗をかくのも無駄ではなかったということだ。サンドウィッチマンは芸人の中ではダントツに好感度も高く、彼らの人気に便乗し、キスマイの人気も上がればそれこそラッキーだ。

で、今回の2時間スペシャルだが、全国の当たると評判の宝くじ売り場4か所で10万円ずつ宝くじを購入し、あらゆる願掛けをして運気を上げながら、夢の10億円を目指すものと、10万円分福袋を購入し、中にどんなものが入っていて、いくら得をしたかを検証した。

宝くじも福袋も、ほかの番組でもよくやる企画ではあるが、何が出てくるか、とか、高額当選があるのかなど、見ているこちらもドキドキしてそれなりに面白い。が、こればかりではさすがに飽きると思ったら、番組の終わりに4月からゴールデンに進出すると発表された。深夜で好評だからとゴールデンにもっていって潰すのはテレ朝のお家芸なので、手放しには喜べない。(放送2019年1月19日18時56分〜)

(白蘭)