ジャ〇ーズのネイルもラクラク!ネイルプリンター「プリネイル」で指先も自担色に
「爪の先まで、自担色に染まりたい!」

それはヲタクの切なる願い。

でも、「仕事柄、ネイルができない!」「ヲタ隠してるので、自爪にネイルは無理!」など、いろんな事情を抱えた方もおられましょう。

大丈夫! そんなヲタにも「デジタルネイルプリンター PriNail(プリネイル) KNP-N800」(以下、プリネイル)は優しいのです。

発売以来、「えっ 好きな画像を爪にプリントできるってマジか!?」とヲタクを沸かせたプリネイル。今回は、「自爪にネイルできないマン」のあなたにピッタリな使い方をレクチャーしますよ。

楽しく使って、コンサートやイベントなど、ネイルもばっちりキメて"現場"にいきましょう!

▲大好きなジャガーズ! ちーやんさんとジャガーともひろさんのネイルが爆誕。



▲こちらは親指。ジャガーズさんのデビュー曲「カスカー・ド・アーラ」をフィーチャー!



▲ヲタをざわつかせたコイズミ(小泉成器)の「デジタルネイルプリンター PriNail(プリネイル) KNP-N800」。

自爪がダメなら、ネイルチップを使えばいいじゃない


まず、ネイルチップを用意しましょう。100円ショップでも買えます。

私は80枚入りでお得なこちらをチョイス。クリアとホワイトがありましたが、白のベースカラーを塗るのでホワイトがおすすめです。



▲リーズナブルで気兼ねなく使えるものがいいですよ!

プリント用チップを"養殖"する


続いて自分のネイルサイズに合ったチップを選び、下準備をします。

チップに白のベースカラーをムラなく塗り、乾いたら付属のプリコートを塗り重ねて乾燥させましょう。この"準備"をしないとプリントできないので、あらかじめたくさん作っておくとはかどります。



▲左から専用のプリコート(付属)、ベース(インテグレートネールズN WT905)、トップコート(インテグレート トップ&ベースコート N)。

私は厚紙の上にテープを貼ってチップを固定し、一気に大量のチップをこしらえました。こうしておけば、急にプリントしたくなったときも安心です。



▲こんな感じで一気にベースカラーとプリコートを塗布! チップを大量生産しました。

専用アプリ「PriNail」をダウンロード!


プリントは、無料のスマホ向けアプリ"PriNail"経由で行ないます。Google PlayまたはApp Storeからアプリをダウンロードしましょう。



▲PriNailのスタート画面。プリント操作はアプリから簡単にできちゃいます。

好きな画像でデザイン作成!


PriNailには多数のデザインが収録されていますが、今回はスルー。"新規作成"のタップ一択ぅ!!



▲新規作成を選んで、オリジナルデザインと洒落込みましょう。



▲カメラロールが表示されるので、好きな画像を選びましょ!

"新規作成"を選ぶとネイルのテンプレートが表示されます。プリントしたい画像をテンプレートにドラッグ&ドロップしてデザイン。どの爪にどの画像を入れるかでイメージが変わるので、いろいろ試してみるとよき。



▲画像をドラッグして、プリント部のレイアウト調整もラクラク。



▲このデザインに決定。試しに、人差し指の画像をプリントしてみます。

いざ、プリント!!


デザインが決まったら、フィンガーホルダーを本体にセットします。アプリに従って操作しますが、今回はネイルチップを使うので、ホルダーには指でなくチップをのせますよ。



▲ネイルチップをホルダーの奥にのせます。軽くてズレやすいので、慎重に。



▲割りばしや竹串を使って、そっと奥に入れ込みましょう。



▲アプリが手取り足取り操作方法を教えてくれます。



▲ホルダーを押し上げると、チップと規定線が表示されます。ずれていたら位置を直し、"爪を撮影"をタップ。



▲プリントされる範囲が表示されるので、バランスや大きさを確認します。よければ、デザイン編集完了。



▲"プリント開始"をタップ! 10秒ほどで印刷が終わります。



▲"プリントが完了しました"を確認したら......。



▲そっとホルダーを押し下げ、チップを取り出します。アイスのスプーンを使うと便利! きれいにプリントできました。

プリントだけでは、終わらんよ!


プリントが済んだら、チップを十分に乾かし、トップコートを塗って仕上げます。「ちょっと眠たいかな?」と思う色合いも、トップコートを塗るとくっきりしますよ。

ストーンやシールでデコるもよし!!


トップコートを塗って終わり、でもいいのですが、好みでデコるとまた楽しい。ラインストーンやシール、グリッターなどで彩ると可愛さが増し増しです。

愛猫ネイルでドン!!



▲愛猫×ラインストーン。



▲親指。

美少年でドン!!



▲美少年(カスタムドール)×ネイルシール。



▲親指。

さて、いかがでしょうか?

こちらのプリネイル、約5万4000円となかなか高価ではありますが、そもそもサロンで施術してもらうと1回5000円〜1万円はかかります。

ネイルを付けたいとき、自宅でカンタンに作れるのは助かるし、「自担の画像をネイルに落とし込める」「自担グッズ製造機としても使える」などの利点を考えると、なかなか悪くないのでは。

次の現場は、オリジナルネイルで自担にアピる──そう決めたあなたには、うってつけの一台ですよ!

関連記事:
iPhoneとつながるネイルプリンター。プリネイルは忙しくてもこまめにネイルを着せ替えたい女性にオススメ

※ジャガーズさんの画像使用に関してはご本人の許諾をいただいております。

※商用製品ではありません。趣味の範囲で楽しみましょう。