木村拓哉が20日、TOKIOが出演する日本テレビ系『ザ!鉄腕!DASH!!』に出演。千葉県の香取市を訪れ、地元の香取さんと交流したことがネット上で話題を呼んでいる。

 捨てられる食材を探して集め、キッチンカーで料理する人気コーナーの「0円食堂」に登場した木村。国分太一と長瀬智也とともに千葉県香取市を訪れた。

 その途上、道の駅で見つけた卵の生産者である「香取加藤農場」を探してキッチンカーを運転した木村。実際にその自宅を訪ねた。

 ドアを開けて顔をのぞかせたのは女性。驚いたように口元を押さえ、木村が「加藤さん?」と尋ねると、女性は「香取です」と言い直した。

 その女性は「昔、香取がやってたんですけど」と自身の父親が養鶏をしていたものの今はやめ、加藤さんに「貸している」状態であることを説明した。

 この「香取さん」の登場がネット上で大きな反響を呼んだ。香取慎吾を想起したファンが多く見られ、投稿が相次いでいる。

 ツイッター上には「出てきた素人さんが『香取さん』でドキドキしました」「キムタク、香取と合流」「DASH今見てるー。 香取に木村…やっぱジワる」「香取市で香取さんのお宅をピンポンする木村くん」「キムタクが香取さんと会話するだけで腹筋ネジ切れる」などのコメントが見られる。

 さらに、香取さんからは、捨てられる食材としてヒビなどが入った3つの卵が提供され、「香取市の香取さんに頂いたたまごが3個だったと言うミラクルに震えますな」との声も。木村、香取に加えて不在の中居正広、草なぎ剛、稲垣吾郎を連想する声も相次いだ。

 この「香取市」や「香取さん」のワードがトレンド入り。木村が料理をしたことにも反響は大きく、SMAPの冠番組だったフジテレビ系「SMAP×SMAP」の人気コーナーを連想し、「ビストロSMAP」の名前もトレンドに入るなど、SMAPに関連したワードがトレンド上位に続々と登場する状態となった。

 木村は最終的に国分や長瀬らと集めた食材で「0円ミルフィーユ鍋」や「0円中華風そぼろあんかけ」「0円揚げ餃子」などを料理。卵を提供した香取さんらを招いて堪能した。